pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Swiftのmeetupに参加してきた ~18day

f:id:inagex:20140821121748j:plain


In Firebase.


Swiftのmeetupに参加してきた。


こちらのmeetup。


Let's make a Swift app (+short talk on Realtime Swift apps!) - Swift SF (San Francisco, CA) - Meetup


Firebaseという会社のオフィスで行われていて、そのときFirebaseというサービスを初めて知った。


Firebase - Build Realtime Apps


Firebaseのオフィスはビルの10階にあって、秘密基地みたいだった。


f:id:inagex:20140821121733j:plain


すごく簡単にいうとサーバーサイドをコードを書くことなく構築できるというもの。


f:id:inagex:20140821101343j:plain


Firebaseを含め今回のmeetupに参加している人はかなりSwiftをやっていて、非常に刺激的だった。


女性エンジニアの方も多くいた印象だった。


meetupではこちらのサンプルアプリをビルドしていじったり見ていたりしてた。


katfang/firechat-swift · GitHub


Firebaseというサービスにも興味が出てきたし、Swiftも使いながら使ってみようと思った。


f:id:inagex:20140821121737j:plain


英語もいっぱい浴びることもできるし、技術的なことについても知れたのでまた機会があれば参加したい。