
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Yosemite ~15day

San Francisco

f:id:inagex:20140818053813j:plain


OS X Yosemite.


以下Yosemite National ParkのことをYosemiteということにする。


Yosemite National Park (U.S. National Park Service)


Appleが「OS X Yosemite(ヨセミテ)」を発表してYosemiteを知った。


そのときは単なる地名かと思ってた。


Yosemiteに行ってきた。


Yosemiteとは

ヨセミテ国立公園(ヨセミテこくりつこうえん、Yosemite National Park)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州中央部のマリポサ郡及びトゥオルミ郡にある、自然保護を目的とした国立公園である。公園の面積は3081平方キロメートルで、シエラネバダ山脈の西山麓に広がっている。ここには年間350万人以上が訪れるが、そのほとんどが集まるのは公園全体の1パーセントにも満たないヨセミテ渓谷(約18平方キロメートル)である。
1984年に世界遺産に登録され、そそり立つ白い花崗岩の絶壁、そこを流れ落ちる多くの巨大な滝、谷や木々の間を流れる澄んだ大小の川、ジャイアントセコイアの巨木の林、生物学的な多様性が世界的に知られることとなった。公園全体の約95パーセントは原生地域に指定されている。ヨセミテは、第1号の国立公園であるイエローストーン国立公園より指定は遅いが、ガレン・クラーク (Galen Clark) やジョン・ミューア (John Muir) といった先達の貢献により、アメリカの国立公園の発展の上では中心的な役割を果たした。


サンフランシスコからYosemiteに行くにはバスで3時間半〜4時間ぐらいかかる。


途中パーキングエリアもあるし、バスには日本人観光客も多くてかなり快適だった。ただし送迎が30分くらい遅れてきたのを除く。


f:id:inagex:20140818013517j:plain


ここではファストフードがたくさんある。


f:id:inagex:20140818015829j:plain


人のいなそうな草原が見えてくると、Yosemite National Parkに近くなってくる。


f:id:inagex:20140818031127j:plain


f:id:inagex:20140818040340j:plain


Yosemiteに入ってもこの光景はしばらく続き、あとから知ったのだがYosemiteは東京都の約1.5倍の広さらしい。


f:id:inagex:20140818041944j:plain


Yosemiteにてシンボル的存在の「ハーフドーム」


f:id:inagex:20140818061258j:plain


標高2700m。
ヨセミテの象徴的な存在であり、OS Xの壁紙にも採用されているやつ。


旅のTips


・Yosemiteのツアーは英語ツアーにして行ったけど、バスの中での案内だけでYosemiteにおいては放置だった。もうちょっと案内してくれることを想定していた。

・Yosemiteで自転車を借りて、まわると気持ちよくて歩くよりかはおすすめ。

・今回は滝や湖が干ばつの影響で見ることができなかったので、それを見たい場合は夏でない時期に行ったほうがいいかも。


あとは事前に調べないで行く楽しさもあるけど、Yosemiteはあまりにも広いのである程度は事前に調べて、とくに日帰りの場合は行くところ見たいところにもっと優先度をつけて見たほうがよかったなと思った。


f:id:inagex:20140818051614j:plain


リスがかわいかった。


f:id:inagex:20140818061301j:plain


アウトドアの聖地といわれるぐらいの大自然でかつ、OS X YosemiteとなったYosemiteを見れて本当によかったのでぜひ機会があれば!


参考

新OS Xの名称になった「Yosemite(ヨセミテ)」はアウトドアの聖地だった! - NAVER まとめ