
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

サンフランシスコのコワーキングスペースとUberについて【6日目】

San Francisco

f:id:inagex:20140809081815j:plain


4つほどサンフランシスコ周辺のコワーキングスペースをまわった。


今日は4つほどサンフランシスコのコワーキングスペースを訪問する機会があったので、そのことと訪問するときに初Uberを使ってみたので、その感想など。


サンフランシスコのコワーキングスペースは、まず非常に見つけにくい。訪問する度に何度その周辺を右往左往したことか。


f:id:inagex:20140809065837j:plain


看板なども出てないところがほとんどなので、あらかじめ場所等をしっかり調べてから行ったほうがいいと思った。


でもこれは日本のコワーキングスペースも同じことで、たいてい目立たないところにある気がする。


コワーキングスペースという存在自体、そもそも初見でふらっと入るような人が少ないから看板とか出してもあまり意味がないのかも。


日本のコワーキングスペースは、いくつか利用したことがあって日本のコワーキングとかなり違った印象を受けた。


以下4つほど行ったところ。

Makeshift Society


Makeshift Society - Welcome


f:id:inagex:20140809065837j:plain


こちらは、すごいアットホームな雰囲気のコワーキングスペース。


小物や雑貨類が多く置いてあって、くつろいで作業している人がけっこういた。


f:id:inagex:20140809065228j:plain


ワンフロアで規模は大きくはないけれど、チェーン店で他のところにもあるみたい。


f:id:inagex:20140809065135j:plain


f:id:inagex:20140809065236j:plain


f:id:inagex:20140809065738j:plain

sandbox suites


Shared Office & Meeting Rooms with a Coworking Culture | Sandbox Suites


f:id:inagex:20140809074735j:plain


こちらは、2フロアあってスタートアップ企業もかなりいるコワーキングスペース。


f:id:inagex:20140809074739j:plain


これは受付。


f:id:inagex:20140809074747j:plain


meeting room.


f:id:inagex:20140809074826j:plain


2階もあって、2階はプライベートなエリアみたい。


f:id:inagex:20140809074954j:plain


f:id:inagex:20140809075152j:plain

NextSpace San Francisco


San Francisco Office Space | NextSpace Coworking


f:id:inagex:20140809094907j:plain


こちらは、ショッピング街の大きなビルの2階にあるコワーキングスペース。


f:id:inagex:20140809085328j:plain


ワンフロアだが、かなり広い。


f:id:inagex:20140809085321j:plain


金曜日の午後ということもあり、お酒飲みながら談笑していた。


f:id:inagex:20140809085742j:plain


会議室みたいなところ。


f:id:inagex:20140809085341j:plain


メンバー会員の紹介。日本人はいないとのこと。
きたのも僕らがはじめてだったみたい。


f:id:inagex:20140809085732j:plain


イベントもたくさんあるみたい。


f:id:inagex:20140809090519j:plain


たのしそう。


f:id:inagex:20140809090643j:plain

IMPACT HUB


Home | Bay Area


f:id:inagex:20140809094542j:plain


2フロアあって、そのフロア自体もかなり広かった。


f:id:inagex:20140809092516j:plain


企業は、それぞれ部屋が借りれてそこをオフィスとしているみたい。


f:id:inagex:20140809093145j:plain


f:id:inagex:20140809093124j:plain


f:id:inagex:20140809092804j:plain


まとめ

・コワーキングスペースの値段は1day利用して20~30ドルくらいが相場みたい。日本と比べるとやや高い。
・レンタルオフィスみたいなところを提供している人が多い。
・設備や環境が非常に良い。
・Developerだけでなく、いろんな人が利用している。見た感じDeveloperは少ない?
・かなり自由な感じで利用できる。
・コワーキング内でのイベントが多い。


最後に…移動の手段としてUberを使ってみた。


f:id:inagex:20140809215629p:plain


最初はどのように配車リクエストを送るかわからず、送っていないのに待っていたりという事故も起きたが(おそらく自分が悪い)、一度わかればかなり使いやすくアプリもすごく洗練されていると感じた。


最初の配車リクエストはすごいワクワク感があるので、ぜひおすすめしたい。


アプリだけでなく、サービスも使ってみて本当にすぐ迎えにきてくれるし、なにより現金でのやりとりがないということでかなりスムーズで便利だと思った。


また支払いも割り勘にできたり、到着先も事前にアプリで指定するので伝達のミスがなかったり、Uberは旅行者にとっては最初に使ったら他の交通手段を利用できなくなるほどの衝撃だった。


実際僕はこの先Uberにはかなりお世話になるつもり。


さらに値段もけっこうすると思いきや、予想以上に安くUber車自体もかなり綺麗だった。


f:id:inagex:20140809084625j:plain


運転手は、すごい話しかけてくる人もいれば日本のタクシーみたいになにもしゃべらない人もいて興味深かった。


f:id:inagex:20140809084519j:plain


どんどんUber使っていきたい。


日本でも使ってみようと思う。