
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

GenymotionいれてMacでKindle読書環境をつくる

f:id:inagex:20140803004937p:plain


簡単ですが、構築メモです。


最近Kindle paperwhiteを使っていてKindle本を買うことが多くなってきたので、Macでも見れたらと思ってGenymotionを入れた。


Genymotion


使ってみた結果、ものすごく軽く予想よりも読書しやすい環境ができそうだった。


やり方についてはかなり記事があったので、ちょっとつまずいたことなどを付加する形で書こう思う。


まずはこちらの記事を参考にしていった。Virtual boxなどは既にインストールしていたので、一応最新にしておいたがネットワークでエラーが生じた。


那覇レポート: Androidを仮想マシンで使う-Genymotionの使い方


ちょっと調べたら同じようになっている人がけっこういるみたいで下記の通りやったら即ネットワークのエラーが解決した。


GenymotionがVirtualBoxのネットワークが原因で起動しなかったときの対処法 | メモ帳代わりのブログ


情報が多いのは嬉しい限りだと思った。


ここまではGoogle Nexus5-4.4.2のデバイスで行っていた。しかしアプリ一覧をみてもGoogle Playストアがない。。


調べてみると今のGenymotionにはGoogle Playストアがどうやらデフォルトで入ってないようだ。


Google Playストアの入れ方はこちらを参考にした。また下記記事にも掲載されているがGoogle Nexus5-4.4.2ではバグあり?(やってみたけどうまくいかなかった)みたいなので、Google Nexus4-4.3でやった。これだとうまくGoogle Playが入った。


【Android Studio】Genymotionのエミュレータ内にGoogle Playをインストール! | iDEA CLOUD/dev


ちなみにバグありといったのは
→Google Apps for Android 4.4(Mirror)(Download from CM11 Links)(4.4 GApps might be buggy)


これみたいで、これをGoogle Nexus5-4.4.2に入れると、エラーが生じて落ちた。


残るものは以下しかなく、ここでは4.3を使った。

Google Apps for Android 4.3(Mirrors)
Google Apps for Android 4.2
Google Apps for Android 4.1


f:id:inagex:20140803010147p:plain


よしこれで終わったと思いきや、Google PlayストアからKindleをインストールしても永遠と読み込んでいるみたい。。Googleアカウントでログインしたし、他のアプリも同様にインストールできなかった。


言語を日本語にしてみたら直るかなとやってみたら無事インストールできた。


【追記アリ】Genymotion – PCでAndroidを起動してKindleも読める♪ インストールから「Google Play」導入方法までまとめ | mogi2fruitsどっとねっと


よかった。これでKindle本の良い読書体験ができそう。


f:id:inagex:20140803010447p:plain


これを使ってもっと読書時間を増やそうと思う。