読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Evernoteの高度な検索とその五つ星レビュー

Tips

http://www.flickr.com/photos/8166472@N03/4977585548
photo by theunquietlibrary


検索方法を使える度として五つ星レビューしてみました。


Evernoteのノート数も5000ほど貯まってきて、みたいノートを探すのが大変になってきました。


そこで高度な検索方法を使える度を指標にして紹介したいと思います。

intitle:ほげほげ


使える度:★★★☆☆
ノートのタイトル内で「ほげほげ」が入っているものを検索。
ノートのタイトルを日頃ちゃんとつけている人にとってはおすすめ。
だがつけてなかったり、外部連携を使ってノートを作ってたりするとあんまり使う機会はなさそう。

notebook:ほげほげ


使える度:★★☆☆☆
特定のノートブックに保存されたノートを検索。
まずノートを指定する必要があり、自分は「000_inbox~211_developer」などと連番をつけていて順番を整理しているので、そのノートブック名を入力するのが面倒だと感じました。
この検索方法を使うよりは、該当のノートブックに移動してそこで検索したほうがいいと感じてしまいました。ただキーボードが入力が好きという方にはおすすめです。

any:ほげほげ あげあげ


使える度:★★★★☆
検索語彙を複数入力し、そのうちいずれか1つを含むノートを表示。
これは素直に使えるなと思いました。「ほげほげ」かつ「あげあげ」が両方入っているノートを検索したいときは、普通に「ほげほげ あげあげ」とやればいいのだが、それだと結果が出ないときは「any:ほげほげ あげあげ」というのを頭に隅にいれておくとよさそう。



tag:ほげほげ


使える度:★★★☆☆
タグ名で検索。
自分はあまりタグを有効に活用できていないので、このような評価にしました。タグを普段からきちんとつけている人にとっては最強な検索方法ではないでしょうか。

created:20140724
created:day-30
(updateも可)


使える度:★★★★★
日付は YYYYMMDD のフォーマット(4桁の西暦で年、2桁で月、2桁で日)を利用。
その日付以降に作成されたノートを検索。
現在を起点に、期間を指定して検索することもできる。
created:day-30 なら30日間以内のノートすべてを検索。同様に更新された日でも検索できる。
これは個人的に使えるなと思いました。例えばwebクリップしたものを日付指定して定期的に見返すことができたり。。

resource:image/* 


使える度:★★★☆☆
画像付きノートのみを検索。
JPEG イメージのみが検索したい場合:resource:image/jpeg
オーディオファイルの検索なども可能(resource:audio/*)
自分はあまり画像を保存しないのですが、外部連携などで画像をアップロードしてるひとにとっては有効な検索方法となり得るのかもしれません。

todo:*


使える度:★★☆☆☆
チェックボックスを含むノートを検索。
単体だとジャンルを問わず、チェックボックスがあるものが検索されてしまうので組み合わせて使う検索方法だと感じました。


以上で終わりです。


高度な検索方法を1つずつ個人的な主観でみてきましたが、使える使えないかは個人よってけっこう変わると思うのでまずは試してみることをおすすめします。


今後組み合わせるてより使いやすい方法を考えていきたいと思います。


Evernote日本語版ブログ | すべてを記憶する | Evernote