pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Evernote Clearlyを使ってEvernoteの情報を読みやすくする

http://www.flickr.com/photos/88975472@N03/8248451090
photo by Heisenberg Media


Evernote Clearlyのことです。


Evernote ClearlyはFirefox、Google Chrome対応のサービスです。


f:id:inagex:20140721164340p:plain

Evernote Clearly | Evernote


以下Clearlyのサイトからの引用です。

Clearly はブログポストや記事、Web ページをきれいにし、簡単に読めるようにします。Evernote に保存すれば、どこでも読めるようになります。


機能の一覧としては以下のような感じです。


f:id:inagex:20140721165223p:plain


ではここで個人的におすすめな使い方を紹介します。


ここではClearlyを用いる対象として、日経トレンディネットの記事を使うことにします。


なんと偶然にもClearlyの記事ですね。


ウェブ保存の決定版、「Evernote Clearly」は思考を止めない! 日経トレンディネット


こちらのリンクに飛べば、いや飛ばなくても想像がつくと思いますが、広告などが多々あります。


f:id:inagex:20140721165708p:plain


知りたいのはClearlyに関するテキストのみだけで他の情報はみたくない、あるいは他の情報をEvernoteに保存したくないというときにClearlyを使います。


今回はChromeの拡張としてClearlyを使用しました。

Evernote Clearly | Evernote

こちらからダウンロードできます。


Clearlyを使うと先ほどの画面が一瞬でこんなにすっきりになります。


f:id:inagex:20140721165904p:plain


右のサイドバーを駆使すると、fontを変えたり、マーカーをつけたり、テキストを音声にして読んでくれたりします。


Clearlyの広告などを排除するオーバーレイは、ボタンで即切り替わるので別にEvernoteに保存しなくてもテキストを集中して読むとかにも使えると思います。


またChromeだと拡張のオプションから設定でき、


f:id:inagex:20140721170458p:plain


テーマにとことん拘ることもできます。


f:id:inagex:20140721170554p:plain


オプションをさらすと以下のような設定にしていますが、


f:id:inagex:20140721172507p:plain


タグをCLEARLYとして、新たに「CLEARLY」ノートブックを作成して、ただのwebクリップとは別にしたほうがいいと思います。


あとは好みかと思います。


あまり有名というか使っている人いるのかなというEvernoteのサービスなんですが、かなり使えるのでおすすめです。


※現在CLEARLYのオプションの保存されるノートブックを指定してもそれに保存されない現象が起きているので、注意が必要です。もしかしたら僕の環境だけかもしれないですが。