pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Pokemon APIなんてのがあった

f:id:inagex:20140628164211p:plain


ポケモンなつかしい。


ポケモンの情報を返してくれるAPIというものを発見しました。


http://pokeapi.co/


以下引用です。

This website provides a RESTful API interface to 54,363 objects related to Pokémon. We specifically cover the video game franchise, though we'd like to cover the card game too. Using this website you can consume information on Pokémon, their moves, abilities, types, egg groups and much much more.


最近のpokemonの情報は、ぜんぜん追えていなくてポケットモンスター金、銀、クリスタルぐらいで記憶が途絶えている。


このAPIはなんと54,363ものObjectsが存在し、778匹ものポケモンがいるそうだ。


しかもちゃんとドキュメントも充実してるみたい。


f:id:inagex:20140628164821p:plain


http://pokeapi.co/docs/


さっそくpokemonの情報をみてみます。


f:id:inagex:20140628165130p:plain


1匹の持っている情報がかなり多いという印象。。。


pokemon/1のレスポンスでnameにBulbasaurとあるのでなんだろうと思いきや


フシギダネだった。


日本語の簡単な基礎データはこんな感じ


f:id:inagex:20140628165631p:plain


子供のころは、こんなパラメーターなど気にもしなかったけど、pokemonにも大きさや重さなどいろいろな決まったパラメーターがあるんダネダネ。


なんだか不思議だね。フシギダネだけに。