読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

残りの人生の日数を知るだけのシンプルなLife CountというiPhoneアプリ

http://www.flickr.com/photos/29498428@N00/14199940977
photo by EJP Photo


設定も簡単でかなりシンプルなアプリなので気に入っています。


今回紹介するのは、Life Countという残りの寿命を知るアプリ。


寿命を知る画面と、自分の誕生日と平均寿命を入力するというだけの2画面で構成されたシンプルなアプリです。


Life Countdown App

価格: 無料


まずは誕生日とLIFESPANを記入します。


f:id:inagex:20140622202913p:plain


LIFESPANは、日本の平均寿命が一番妥当だと思います。


平成24年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が79.94歳 、女性が86.41歳というデータをもとに男性で80歳、女性で86または87歳と入力するのがよさそうです。


もちろん俺はもっと生きるぞという方は、お望みのLIFESPANを設定して頂きたいと思います。


僕は、80歳と設定しました。


これで完了で、後は残りの日数と時間が表示されるのみです。


f:id:inagex:20140622203346p:plain


下には

Be happy for this moment, this moment is your life.
Omar Khayyan


とありますが、その瞬間を楽しめ、その瞬間はあなたの人生だみたいな。


Omar Khayyanという方を知らなかったため調べてみました。


以下wikipedia引用です。

ウマル・ハイヤーム (ペルシア語: عمر خیام, Omar Khayyám、1048年5月18日? - 1131年12月4日?)は、セルジューク朝期ペルシアの学者・詩人。ニーシャープール(現イラン・ラザヴィー・ホラーサーン州ネイシャーブール)出身。イラン=イスラーム文化の代表者。ウマルの名を現代ペルシア語風に読んでオマル・ハイヤームともいう。全名アブー・ハフス・ウマル・イブン・イブラーヒーム・ハイヤーミー・ニーシャーブーリー。「ハイヤーム」は「天幕造り」の意味であり、ハイヤームの父親の職業が天幕造りであったことから、このように呼ばれている。
数学・天文学に通じた学者としてセルジューク朝のスルタンであるマリク・シャーに招聘され、メルヴの天文台で暦法改正にたずさわり、現在のイラン暦の元となるジャラーリー暦を作成した。33年に8回の閏年を置くもので、グレゴリウス暦よりも正確なものであった。
また、無常観が言葉の端々に表れるペルシア語によるルバーイイ(四行詩)を多数うたい、詩人としても高い評価を得ていた。彼のルバーイイを集めた作品集は『ルバイヤート』として、故地イランのみならず、各国で翻訳され出版されている。


数学者であり、天文学者でもあり、詩人であったということです。


ここでいくつかウマル・ハイヤームの名言を紹介します。

動く指は書き、書いた順に次へと移っていく。どれほど祈り、知恵を使っても、書いたものの半行も、消すことはできない。いや、どんなに涙を流したとて、その一語をも洗い去ることはできないのだ。

酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。

真実の信仰はただひとつ、神、すなわち愛という信仰である。

鍵は過去や未来ではなく 今あなたの前にある


ちょっと話がそれましたが、このアプリにて残りの日数が20634日と知り、正直驚きました。


例えると期末テストまだだろうと思っていたら、あと2日と聞いたときの焦りのような感覚に陥りました。


またこれが日々1日ずつ減っていき、もし1日1円貯金しても20634円しか貯まらないのだとふと思いました。


あんまりこういうことをいったりはしないのですが、一日一日をもっと大事に過ごそうと改めて感じました。


このアプリは、機能とか見た目あるいは使いやすさというよりも、これからの日々を大切にしようと思わせてくれたり、もう人生こんなしかないのだから後悔のないようもっと頑張ろうって気持ちにさせてくれるのがすごい。


この方もLIfe Countを使っているようでした。


人生残り16741日 | How I walk人生残り16741日 | How I walkはてなブックマーク - 人生残り16741日 | How I walk