pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

iPhoneの共有ストリームが無制限かという疑問

http://www.flickr.com/photos/9844735@N07/4942026498
photo by bjornolsson


ずっとどうなのか疑問だったけど、解決しました。


iPhoneには、共有ストリームというものがあってあんまりこれを使いこなしている人はいない気がするけど、これが無制限にできるのかずっと疑問に思ってました。


共有ストリーム自体を知らない人はこちらがわかりやすいです。↓


【iOS 6】iPhoneの「共有フォトストリーム」解説。複数人で写真を簡単に共有できます。 - たのしいiPhone! AppBank【iOS 6】iPhoneの「共有フォトストリーム」解説。複数人で写真を簡単に共有できます。 - たのしいiPhone! AppBankはてなブックマーク - 【iOS 6】iPhoneの「共有フォトストリーム」解説。複数人で写真を簡単に共有できます。 - たのしいiPhone! AppBank


自分は共有ストリームは使っていて、何個も共有ストリームを作ることができてただ1個の共有ストリームにつき保存できる写真は1000枚ということなんだと思っていました。(後でも記述しますがクラウドに保存しているのかと思ったらローカル保存だった)


ただこれだと共有ストリームで自分だけ共有して何個も共有ストリーム作ることもできるし、無制限に写真を保存できるのは、絶対になんか裏があるだろうと思っていました。(繰り返す記述しますがクラウドに保存しているのかと思ったらローカル保存だった)


以前までは、まぁ不便なことはないしいいやと思ってたけど、最近よく話にたまたま共有ストリームが何回か出てくることがあって真相を突き止めました。


共有フォトストリームの写真は勝手に消えなくて自分専用でも使えるので大量の写真保存とかに結構便利な気がしてきた | ごりゅご.com共有フォトストリームの写真は勝手に消えなくて自分専用でも使えるので大量の写真保存とかに結構便利な気がしてきた | ごりゅご.comはてなブックマーク - 共有フォトストリームの写真は勝手に消えなくて自分専用でも使えるので大量の写真保存とかに結構便利な気がしてきた | ごりゅご.com


参考にしたのはこちらの記事で、以下Appleのヘルプページからの引用です。

1 人のオーナーが共有できる共有ストリームの最大数:100
1 人のユーザが参加できる共有ストリームの最大数:100
共有ストリームの最大参加者数:100 人 (共有ストリームごとの参加者数)
共有ストリームごとに共有できる写真の最大枚数:5,000 枚
共有ストリームの写真 1 枚につき投稿可能なコメントの最大数:200 回 (「いいね!」またはテキスト入力はコメントとみなされます)
コメントあたりの最大文字数:200 文字
1 日に共有ストリームのオーナーが招待通知を送信できる最大数:200 回


Appleサポートページ
http://support.apple.com/kb/HT4858?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


f:id:inagex:20140612143406p:plain


想像していたよりもかなり細かい規定があったようで、びっくりしました。


また共有ストリームの写真の保存期限は、共有フォトストリームはiCloudの使用記憶容量には含まれず、意図的に削除しない限りiCloudから削除されることはないそうです。


つまり、(共有ストリームごとに共有できる写真の最大枚数:5,000 枚) × (1 人のユーザが参加できる共有ストリームの最大数:100) = 500000枚の写真が無料で永久保存できることになります。


しかし共有ストリームでもiCloudに保存しているのではなく、iPhone端末つまりローカルに保存されているので、保存しすぎると端末の容量を圧迫するので注意が必要です。


Appleサポートページ引用

自分のフォトストリーム」や共有フォトストリームにアップロードされた写真の容量は、iCloud ストレージを消費しません。


自分は共有ストリームをiCloud以外のクラウドに保存していると勘違いしていたので(よくよく考えると話がうますぎる)、今後考えて共有ストリームを使っていきたいです。


ただ手軽に共有できるという点は、すごく共有ストリームの良い点だと思いました。