
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Mavericksで絵文字パレットをショートカットで出して絵文字を即入力する

Mac

f:id:inagex:20140529153241p:plain


これを知っていると絵文字を使う頻度が多くなりそうです。


Marvericksでテキストを入力していて絵文字を打ちたいと思ったとき

⌘ + Ctrl + Space


をすると絵文字パレットが出てきて、絵文字の入力がかなり快適になります。


例えば、はてなブログで絵文字使いたいってなったときもこんな感じで入力しやすい。


f:id:inagex:20140529153749p:plain


※はてなブログは絵文字使えない


またドラッグ&ドロッップで移動できて、横に常駐させることもできる。


f:id:inagex:20140529154414p:plain


もっと詳細にみたいってときは右上のボタンを押すと見れます。


そうすると画面のサイズを可変にできて、ジャンル分けされているモードにできます。


検索のときにはこっちがよさそうです。


f:id:inagex:20140529154636p:plain


また使用した絵文字や記号も見れるし、よく使う項目に登録できたりするのもいいと思いました。


記号においては、フォントバリエーションなどもあります。


覚えておきて損はないショートカットだと思いました。

⌘ + Ctrl + Space


個人的には絵文字入っているとテキストを受け取る側の感情がだいぶ変わると思っているので、今後使うべきところで使っていきたいと思います😄←表示されていないけど絵文字


参考

http://thyvikings.cool.coocan.jp/wordpress/?p=16718