pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

OSのキーリピートの速度をあげてみた

http://www.flickr.com/photos/24841463@N00/341057524
photo by Peter Fuchs


キーリピートの速度を変更しました。


キーリピートを変更しようと思ったきっかけになったのは「Vimの生産性を一撃で高めるシンプルなテクニック」という以下の記事です。


Vimの生産性を一撃で高めるシンプルなテクニック - RickyNewsVimの生産性を一撃で高めるシンプルなテクニック - RickyNewsはてなブックマーク - Vimの生産性を一撃で高めるシンプルなテクニック - RickyNews


キーリピートとは?

同じキーを長時間押し続けて、同じ文字を連続して入力すること。1文字入力するつもりで複数文字入力されてしまう現象を防ぐため、キーを押し始めてから0.5秒~1秒程度経過するまではキーリピートされない。連続して入力する際、それぞれの間隔を何秒空けるかをソフトウェアで設定できるようになっていることが多い。この間隔のことをキーリピート間隔という。

IT用語辞典より引用


つまり今回は、OSデフォルトのキーリピートを変更するということです。


もちろんMacの設定でも変更できるのですが(下記をみると最大限にしてあります)、もっと速くしようということです。


f:id:inagex:20140521134446p:plain



先ほどの記事であったのと同様にKeyRemap4MacBookというものを使って変更していきます。


https://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja


もちろん無料です。


こんなアプリケーションとしてインストールされます。


f:id:inagex:20140521134234p:plain


設定するのはもちろんKey Repeatというところです。


f:id:inagex:20140521134818p:plain


左がデフォルトで右が変更後の値です。


f:id:inagex:20140521135021p:plain


自分は

・Delay Until Repeat を200ms
・Key Repeat を13ms

に変更しました。

感想


変更した間もないころは、メールとか日本語を打つときに


「ああああああああああああああああああああああああああああ」


みたいになることが多々あったけれど、慣れればそんなに気にならなくなりましたああああああああああああああああああああああああああああ。


それよりもVimとかのカーソル移動とかの恩恵を受けることが大きいので、とりあえずこのままの設定でいこうと思いますあああああああああああああああああああああ。