
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

TODO管理ができるXTODOというXcodeのプラグインが便利

http://www.flickr.com/photos/53289105@N00/323784972
photo by yllan


Xcodeのプラグインの紹介です。


Xcodeを使っているとき、実装しているメソッドが離れていたり別のファイルをいくつも見ているとたまに、探すのに手間がかかることがあります。


僕はたまに#warningとかで印代わりにしていたのですが、XTODOというプラグインがそういう不満を解消してくれそうです。


f:id:inagex:20140518144557p:plain


ちょっとした使い方を紹介します。


XTODOには

・TODO
・FIXME
・???
・!!!

というリストがデフォルトで設定されています。


もちろん各々リストを変更もすることができます。


f:id:inagex:20140518144831p:plain


まずCtrl + tでリストのウィンドウが起動します。


f:id:inagex:20140518144951p:plain


ではリスト入力のショートカットを紹介します。


TODOを入力する

Ctrl + shift + t

//TODO: 


FIXMEを入力する

Ctrl + shift + x

//FIXME: 


???を入力する

Ctrl + shift + 1

//!!!: 


!!!を入力する

Ctrl + shift + q

//???: 


なおスニペットが与えられるのはデフォルトの4つのみっぽいのでデフォルトの4つをそのまま使うのがいいのかと思います。


XTODOのいいところはXTODOに記入したファイル名が表示され、そこをクリックするとそこに一瞬で遷移できるところです。


使っていこうと思います。