
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Gistを使いやすくするGistboxとThe GistBox Clipperがよさそう

f:id:inagex:20140510180348p:plain


GistをメールアプリのようなUIで閲覧できるアプリです。


最近ちょっとのメモにGithubのGistを用いています。


その目的は、いつかまた使うようなTipsやコマンドを忘れたときに探す手間を省くためです。


もちろんブログやEvernoteに書いてもいいのですが、ブログにも書くほどの量でもないし、Evernoteに書くことは探すのが少し大変なため(2014/5/10現在 Evernoteノート数4467)技術的なメモはGistに書くようにしています。


普段Gistを書くときはGist専用のブックマークをブックマークバーに置き、そこから記入していました。


こんな感じ


f:id:inagex:20140510180916p:plain


Gihubアイコンの左がGithubサイトで右がGistサイトです。


しかし今のGistはけっして見やすいとはいえず、不安はないものの目的のGistがなかなか見つからないときがありました。


そこでGistboxというものを使ってみたらよい感じでした。


この動画がわかりやすいです。



Gistboxはweb版とChromeアプリ版とがあり、Chromeアプリランチャーから使用すればこのようにアプリとして使用できます。


f:id:inagex:20140510181405p:plain


GistだとすべてのGistを一度に見ることができなかったり、Newr or OlderでちょっとわかりにくかったりしたのでGistboxを使うことでもっとGistを有効に使えるようになると思いました。


メールアプリみたいで普段使っているようなUIなのですんなり操作に慣れました。


f:id:inagex:20140510181606p:plain


http://www.gistboxapp.com/


またThe GistBox ClippertというGistboxをもっと有効に使えるものもあります。


以下公式からの引用です。

The GistBox Clipper

A great way to make GistBox even more useful is with the GistBox Clipper. The Clipper allows you to create a Gist from any webpage on the web. It works well on your favorite coding websites (like StackOverflow) and provides the ability to turn any selected text into a Gist.


これは簡単にいうと右クリックで選択したコードをGistに保存してくれるものです。


f:id:inagex:20140510182023p:plain


Save as Gistを押すと。。


f:id:inagex:20140510182044p:plain


このようなウィンドウがポップアップで表示され、容易にGistに保存できます。


なんと便利すぎる。


いい忘れましたがすべて無料です!