pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Macで長押しドラッグが苦手な人のトラックパッドの設定

http://www.flickr.com/photos/45972156@N04/6215173393
photo by DoNotLick


ご存知かもしれませんが、トラックパッドTipsです。


最近MacBookAirのトラックパッドの調子が悪くて、クリックするときの「かちっ」て音がしない。


非常に残念です。


そうなると困るのが長押しのドラッグ&ドロップです。


もはや押しているか押していないのか。。


そこでトラックパッドの設定を変更しました。


f:id:inagex:20140506101058p:plain


ドラッグを有効にするにチェックをして、ドラックロックなしを選択します。


ちなみに個人の見解ですが、スクロールの速さはMAX、スクロールは慣性ありにすべきだと思います。


これでダブルタップ(2回目はタップしたまま)でファイルやウィンドウの移動ができます。


たまにいつのまにかファイルをダブルタップしていてファイルどこにいくのだってなったりすることもあるが、慣れればこっちのほうが使いやすい気がしました。


トラックパッドのクリック音がしない原因はなにかゴミが詰まっていると思いきや、おそらくネジが緩んでたりもするのかなとも思ったり。


トラックパッドも消耗品である。


MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやすい解説MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやすい解説はてなブックマーク - MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやすい解説


これみて同じことやってみようとしたけど、ドライバーが必要すぎてやめました。