
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

シェルの便利なショートカット&Tipsをまとめてみました

Tips

http://www.flickr.com/photos/21078769@N00/8405399331
photo by trishhartmann


今まではあんまりショートカット使ってなかったのでこれを機に使っていこうと思います。


シェルは普段よく使うのにもかかわらずショートカットをあまり使っていませんでした。


というか今までそもそもシェルにショートカットがあるってことを知らなかったような気がします。


そこでショートカットおよびTipsをまとめてみました。


シェルのショートカットのようなものが便利だと知ったのはこちらからです。


naoya_itoの火を噴いたシェルtips - Togetterまとめnaoya_itoの火を噴いたシェルtips - Togetterまとめはてなブックマーク - naoya_itoの火を噴いたシェルtips - Togetterまとめ


以下のような形式で説明していきます。

command

上のcommandの説明です.......


ではシェルのTipsを紹介していきたいと思います。

Ctrl-a


カーソルを行頭に移動

Ctrl-e


カーソルを文末に移動

Ctrl + b


一文字前に移動

Ctrl + f


一文字後に移動

Ctrl + d


カーソル上の文字削除

Ctrl-w


カーソル位置の単語を切り取り

Ctrl-y


1つ前にコピー or ペーストしたものをペースト

Ctrl-l


ウィンドウが綺麗になる(clearと同じ機能)



Ctrl-r


f:id:inagex:20140503160912p:plain


コマンド履歴を後方検索
Ctrl + R したあと検索して、候補は Ctrl + R 連打でさかのぼれる

Ctrl + p


ヒストリーを遡る(より以前に打ったコマンドを見る)
または矢印上でも可能

Ctrl + n


ヒストリーを下る(より最近打ったコマンドを見る)
矢印下でも可能

Ctrl-u


リセット

Ctrl-k


カーソルより行末方向の文字列を削除(キルバッファ入り)

cd -


前のディレクトリに戻る

setopt auto_pushd


これをzshrcに追記すると
auto_pushd はcdで移動した場所を記録して後で呼び出せるようになります。
cd - まで入力してからTABを押すと履歴が表示されるので番号で選択します。

setopt pushd_ignore_dups


さらにこれを追記すると
pushd_ignore_dups は重複している移動履歴を記録しないようにします。
cd - まで入力してからTABを押すと履歴が表示されるので番号で選択します。


f:id:inagex:20140503161755p:plain


まだまだシェルのTipsやショートカットはあると思いますが、このへんで終わりです。


参考サイト


http://togetter.com/li/652438


http://alice345.hatenablog.com/entry/2014/04/30/143306