pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

iTerm2の全角文字と記号を崩れないように設定する

f:id:inagex:20140502103206p:plain


このように崩れてしまうときの対処方法です。


iTerm2を使って以下の文をVimでコピペすると

●ほげほげ
■ふがふが
▲●■◆


見事に崩れてしまい、なんとも不快な感じがします。


f:id:inagex:20140502103516p:plain


この対処方法はiTerm2の設定から簡単に対処できます。


こちらにチェックを入れて対処完了です。


f:id:inagex:20140502103715p:plain


要は曖昧な幅を持った文字列を2倍の幅にするという設定です。


チェックして再びVimで開くと


f:id:inagex:20140502103836p:plain


美しく整っていますね。


今回この対処方法を知ったのは以下の記事です。


[Mac] iterm2(ターミナル)の全角文字をきれいに表示する設定 | アプレンティス プラクティス[Mac] iterm2(ターミナル)の全角文字をきれいに表示する設定 | アプレンティス プラクティスはてなブックマーク - [Mac] iterm2(ターミナル)の全角文字をきれいに表示する設定 | アプレンティス プラクティス


僕はこの崩れをみたことあるので、これは便利と思いましたが見たことない人も今後遭遇する可能性もなきにしもあらずなので設定することをおすすめします。