pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Chromeの検索エンジンをカスタマイズして検索を快適にしてみました

http://www.flickr.com/photos/25923412@N00/2576981899
photo by Aray Chen


検索エンジンをカスタマイズすることによって、Chromeの検索窓から目的の検索をしやすくしました。


今回の検索エンジンをカスタマイズできるということはこちらの記事で知りました。


Chromeで検索エンジンをカスタマイズすれば、Amazon検索もヤフオク検索も一発で出来て捗るよ! - すりゴマ・ドットコムChromeで検索エンジンをカスタマイズすれば、Amazon検索もヤフオク検索も一発で出来て捗るよ! - すりゴマ・ドットコムはてなブックマーク - Chromeで検索エンジンをカスタマイズすれば、Amazon検索もヤフオク検索も一発で出来て捗るよ! - すりゴマ・ドットコム


僕は好きな検索エンジンを追加登録したり、カスタマイズができることを知らない情弱な方でした。


ここではヨドバシ.comの検索エンジンを登録してある例ですが、動画をみるとかなりわかりやすいと思います。



Chromeは拡張なんかに頼らなくとも、キーワード+Space(Tab)で目的の検索ができてしまうのです。


上記の記事では、「ヤフレカス」、「ヨドレカス」、「アマレカス」などが例として列挙されていますが、今回はエンジニアが使いやすいように僕がカスタマイズしたものを紹介していきたいと思います。

stackoverflow編


まずstackoverflowにいって検索窓で右クリックをしてウィンドウを出し、検索エンジンとして追加をおします。


f:id:inagex:20140428104811p:plain


そしてキーワードを任意のものに変更します。僕の場合は「;sta」にしました。


f:id:inagex:20140428104909p:plain


これだけで完了です。


Chromeの検索窓で「;sta」をすると


f:id:inagex:20140428105043p:plain


Tabまたはスペースを押すと


f:id:inagex:20140428105054p:plain


そしてstackoverflowの検索結果がstackoverflowにいかずにしてみることができます。


ワンクッションの省略ができるので、調べ物の際には非常に重宝すると思いました。


その他に設定したものは


・Qiita
・Amazon
・Github
・ヨドバシ


などを登録しました。


慣れれば便利だと思うので、おすすめです!