
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

coderwallをはじめました

f:id:inagex:20140427160502p:plain


coderwallはGithubでの活動に応じてバッジがもらえたりするサービスです。


coderwallはGitHubの開発者の活躍の度合いを可視化するサービスともいえます。


海外ではGitHubにおける活動が重要視されてきていて、StackOverflowでの活躍も評価される傾向にあるそうです。


こちらがcoderwall


https://coderwall.com/


こちらでも一つの指針として使うことをおすすめしているのを見つけました。


CookpadやDwangoの方もやっている方はいるみたいですね。(oracleはやってない)



僕もあくまでも一つの指針としてバッジを集めたいということでブログのサイドバーにバッジを貼ってみました。


もしかしたら横に見えているかもしれないけどこんな感じ


f:id:inagex:20140427162650p:plain


ブログに貼付けるひとつの方法は以下をhead内に記入します。
(はてなブログであれば、カスタマイズ>ヘッダ)

<script src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js'> </script>

<link href="http://coderwall.com/stylesheets/jquery.coderwall.css" media="all" rel="stylesheet" type="text/css"></link>
<script src="http://coderwall.com/javascripts/jquery.coderwall.js">


バッジを表示したい場所に以下を追加します。
(はてなブログのサイドバーがよかったら、カスタマイズ>サイドバーでモジュールを追加する)

<section class="coderwall" data-coderwall-username="pixyzehn" data-coderwall-orientation="vertical"></section>


ユーザー名であるpixyzehnは適宜変更してください。またverticalをhorizontalにすると横に伸びた形になります。サイドバーならverticalですね。


またバッジにマウスをあてると説明文が出てくるモジュールをid:saj_kzさんが作ってくれているのを見つけました。


http://saj-kz.hatenablog.com/entry/2014/03/21/143500


どうせなら説明文もあったほうがいいですね。


githubチームのcoderwallを見つけました。


f:id:inagex:20140427163414p:plain


https://coderwall.com/team/github


かっこいい。


Githubでの活動がバッジとして可視化されるのでモチベーションがあがるみたいです。


バッジの一例をあげると


・オクトプッシー:自分のリポジトリがgithubの公式チームにフォローされる
・セイウチ:4種類以上の言語のリポジトリを所有
・レミングス100:100人以上のウォッチャーのいるプロジェクトを書く
・フォークド100:自分のリポジトリが100回以上フォークされる
・チャリティ:他人のプロジェクトをフォークして、コミットする


などかなり細かい条件で簡単なものからレアなものまで数多くあるようです。


各チーム(会社)メンバー個々のバッジを数値化した総点をランキング形式にしたものがあり、そちらも見たこと知ったことあるような企業が名を連ねていることがわかります。


f:id:inagex:20140427165357p:plain


https://coderwall.com/leaderboard


みんなでバッジをあつめましょう!


pixyzehnのアカウント

https://coderwall.com/pixyzehn


参考サイト

http://d.hatena.ne.jp/camelmasa/20120607/1339024794

http://tech.a-listers.jp/2011/05/24/coderwall-archivement-for-github/

http://yoshiori.github.io/blog/2012/07/12/coderwall-badges/

http://ptech.g.hatena.ne.jp/noromanba/20120617/1339956445

http://sugo-blog.com/?p=1907