
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

gitコマンドにhubコマンドをラップしてGithubを使いやすくするhubを触ってみた

http://www.flickr.com/photos/84493444@N00/13379340113
photo by williamcho


hubは、gitコマンドをラップして機能を追加したりしてgitをもっと使いやすくしようというソフトウェアです。


それではhubを紹介していこうと思います。


hubはどこにでもあって値段も安いし、英国風な感じがいいですよね。


f:id:inagex:20140426134201p:plain


スポーツ観戦なんかするのにももってこいです。


冗談はここまでで、まずhubを導入していきます。


hubと検索するときは、英国風HUBのほうがググラビリティが高いので「hub git」と検索するのがおすすめです。


こちらの本でhubのことを知って使ってみようと思いました。


GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)


hubには以下のソフトウェアが必要です。
・Git 1.7.3以上
・Ruby 1.8.6 以上


hubはhomebrewにて簡単にインストールできます。

brew install hub


他のインストール方法は割愛します。


(割愛と省略の違いは、割愛はほんとは捨てたり手放したくはないんだけど、ん〜惜しい…けどごめんなさい。。という感じで省略は簡単に省きますという感じということで割愛を利用した)

hub --version


f:id:inagex:20140426134925p:plain


これで動作が確認できました。


hubを使うときによい方法は、hubコマンドをgitコマンドとしてエイリアスしてしまうことらしいので、bashを使っているのであれば.bashrcにzshならば.zshrcに以下を追加します。

eval "$(hub alias -s)"


とんでもない長いaliasを書くと思いきやこれだけですんでしまうのは有り難いです。


最初にhubからGihubにアクセスするときにはGihubのユーザー名とパスワードが必要でそこでOAuth認証をします。


ではhubのコマンドをご堪能ください。

hub browse


今開いているリポジトリのgithubページにいける

hub user/repo


userというユーザーのrepoというレポジトリをcloneできる。

hub remote add user


git remote add user git://github.com/user/現在操作しているリポジトリ.gitと同じ操作です。

hub fork


Githubにてcloneしてきたリポジトリをforkしたいときに使います。


gitだと「git remote add -f ユーザー名 git@github.com:ユーザー名/現在操作しているrepo.git」となります。

hub create


Github上にリポジトリを作成できます。gitだと「git remote add origin git@github.com/ユーザ名/現在操作しているrepo.git」となります。pushするとリポジトリがpublicになります。

hub pull-request


Githubにいかずしてプルリクが作成できます。実行するとエディタが立ち上がり,メッセージを入力します。

hub help


hubコマンドのヘルプを参照できます。


hubのREADME↓
https://github.com/github/hub/blob/master/README.md


感想


まだぜんぜんhubコマンドに慣れていないけれど、コマンドを見るだけでもその便利さがすごいわかって一部のコマンドから使ってみようと思いました。


また従来のgitコマンドも当然使えるので、自分がめんどいと思ったら、hubコマンドにあるか探して徐々にGithubを使いやすくするという方法ができて、そんな感じで使っていったら苦にならないし、ゆるく使っていけるところがhubのいいところだと思いました。


そうだHUBでhubを使おう。


参考
http://qiita.com/yaotti/items/a4a7f3f9a38d7d3415e3
・Github実戦入門


GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)