
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

IFTTTを使ってTwitter経由で天気予報を知るのよさそう

Tips

f:id:inagex:20140418112357p:plain


天気予報は前日に抑えておきたい情報です。


ということでIFTTTを使ってAM6:00になったらその当日の天気予報をPM6:00になったら翌日の天気予報をTwitterで自分にmentionを送るようにしました。


4/17は天気がよかったのでこんな感じにAM6:00にきました。



そして4/17の翌日である4/18。僕は4/18の天気がどうなのかを知らない。
(誰かが明日雨らしいよというのを小耳にはさんだぐらい)



おおっ明日雨なのか!!


それなら傘持っていかなきゃだな!それとタオルも!


とIFTTTを使いはじめたタイミングで雨の日がきて、あらかじめ準備(心の準備も含めて)することができました。


また不安症な僕はpush通知でも天気を指定した時間にくるようにしたので、これで自分の意思に反してシャワーを浴びることはないのかなと思います。


やっぱりシャワーは浴びたいときに浴びたいものである。


以下に使っているIFTTTレシピを紹介します。


天気よほったー


f:id:inagex:20140418113308p:plain


https://ifttt.com/recipes/163550-


翌日の天気よほったー


f:id:inagex:20140418113522p:plain


https://ifttt.com/recipes/163553-