読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Macのキートップが壊れて取れたときに有益なTips

http://www.flickr.com/photos/52042525@N00/34728742
photo by Emil Wu


Macのキートップが破損して取れてしまいましたってときに読んでほしい記事です。


以前からしばらくの間、Macのキートップが取れて困っていました。


取れたのは、「へ」でした。


キートップには裏面に4つのフックがあるのですが、その一つがかけてしまったため、かけてしまったところを押すと取れてしまうという現象でした。


こんなときはAppleストアだと思い、とりあえず先例を調べました。


・いい事例


MacBookのキートップが破損した場合はとりあえずアップルストアへ | MEMOUKMacBookのキートップが破損した場合はとりあえずアップルストアへ | MEMOUKはてなブックマーク - MacBookのキートップが破損した場合はとりあえずアップルストアへ | MEMOUK


なんとこれだったら直したい。。


・悪い事例


MacユーザーがAppleにガッカリさせられた話 - このブログは証明できない。MacユーザーがAppleにガッカリさせられた話 - このブログは証明できない。はてなブックマーク - MacユーザーがAppleにガッカリさせられた話 - このブログは証明できない。


悲劇!なんと!どっちなんだ!


そこで僕は実際にAppleストアに行ったら、いい事例のほうだったのでそのことを詳細に書きたいと思います。


まずAppleのジーニアスバーに行き、修理が可能かどうかを聞くのですが、現在の状況を電話で伝えても実物を見ない限り判断できないそうです。


なのでジーニアスバーに予約をし(休日はかなり混むのでここ重要)、Apple銀座店にいきました。


http://www.flickr.com/photos/64215119@N00/1224011006
photo by Lady Madonna




「キートップがはずれてしまったですが、、」


店員さん
「少々お待ちください。もしそのキートップの在庫があれば無料でお取り替えできますので、探してきます。」



「はい!お願いします!」


店員
「ありましたので、交換しました。」



「ありがとうございます。(Apple神)」


という感じでキートップを無料で交換してもらえました。


おそらく交換してもらえる条件としては

・キートップだけの破損
・その店舗に在庫があるキーか


Appleケアに入っているかどうかには関係なく、また購入した月日も関係ないそうです。


ただキートップより下層の本体の故障は修理に出さないといけないみたいです。


Appleの店員さんの対応が素早くて好印象でした。