pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

iPadmini紛失事件簿

http://www.flickr.com/photos/32430474@N03/8337601218
photo by 段流


先日iPadminiを紛失しました。


iPadminiは毎日は使ってないものの必要なときに使っており、紛失した可能性としては


1. 自己管理ミスにより置き忘れ
2. カフェでバックを置いたままトイレに行った際に盗難にあった


が考えられます。


ただ1だと想定すると、そもそもiPadminiは取り出したらバックに必ず入れているし、最後に触ったときから振り返ってみてもあまり心当たりがありません。


そして1の可能性を消去して2だとすると、けっこう心当たりがある。


自分は例えばカフェなどでPCを触ったりする際、トイレに行くときは基本バックは席に置いておいて貴重品を持っていきます。


そのバックにiPadminiは入っていました。


そこでなんでバックを置いていくの?という疑問があると思いますが、それは店外にいったん出るとお帰りだと思われたり、また店内に入るといらっしゃいませと言われたりするのが嫌なことやバックの中身を盗むひとがいるとは思わなかったからです。


ささいなことですが、そういったことから貴重品(財布、iPhone、wifiルーター)を持ってバックは置いていました。


そのようなシーンが最後にiPadminiを触ったときから何度かあり、その間に盗むのはそう難しくないのかと思います。


なので、カフェなどでバックを置いたままにするのはほんと危ないということを知ってほしいです。


たとえ他の人がいようとも、盗む人は盗むし、それをみていても告発するということはあまりない気がします。(そもそも誰のバックであるかわからない)


なのでもし置いておくとしても盗まれていいものだけを置いておきましょう。


またデバック用に入れていたAndroidもなくなっていたのでそうなると2の可能性が高くなるのかなと思います。

なくしたことに気づいてやったこと


まずiPhoneを探すを利用して、利用できなくするか位置情報を把握することをしました。


がしかし、検出できず。。


遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!はてなブックマーク - 遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!


サウンドもいっぱいならしてみたが、とくに反応もせず。


おそらく2だと盗んだ人はデータ目当てでなくデバイス目当てであり、初期化して新しいAppleIDでアクティベートしたんだと思います。


そうすればあたかも自分が購入したように使えます。



とブログに書いて今はまだショックを隠しきれないけれど、いつか時間が経ったときにこの記事をみていい思い出だったなぁと言えるようになりたいです。


さよならiPadmini


http://www.flickr.com/photos/66517351@N00/8169721198
photo by LonelyBob


また会う日まで