読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Google Keepが軽くてちょっとしたメモにいいかも

f:id:inagex:20140405142138p:plain


Google KeepがPCを使っているときのちょっとしたメモによさそうです。



Google Keep自体は知っていて使ったこともあるけれど、そのときはEvernoteがあるしいらない!ってした気がします。


それぞれ自分にあったのを使うべきですが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。


僕がGoogle Keepというあまり使っている人をみない?ものを使ってみようと思ったのはこちらの記事がきっかけです。


私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にて私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - 私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選 - ネットの海の渚にて


最近メモはEvernoteに統一していて、Evernoteはほんと一言ぐらいのメモにひとつのノートを作成するのは適していないと感じなにか手軽なメモを探していました。


つまりメモをストックするのはEvernoteということは変わらず、一時的なストックするメモ帳が欲しかったということです。


Chrome拡張のメモ帳なども使ってみましたが、なんかしっくりきませんでした。


そこでこのGoogle Keepを使ってみたところ、使い勝手がよく、作業中の文言置き場やメモに非常に使いやすいと感じました。


https://drive.google.com/keep/


こちらからアプリとして入手できます。


f:id:inagex:20140405143036p:plain


https://chrome.google.com/webstore/detail/google-keep/hmjkmjkepdijhoojdojkdfohbdgmmhki


アプリとしてインストールするとドッグにおけるし、コンパクトな感じでウィンドウに表示される。


f:id:inagex:20140405143249p:plain


全体像はこんな感じ↓


f:id:inagex:20140405143306p:plain


これから新社会人はたまた新研究室生、新学年に上がるにあたって、パソコンを触っているときに急にメモをとらなければいけないとき


あれさっき先輩(上司)なんていったっけ。。。


みたいにならないためにも


このGoogle Keepは大事なことを忘れないようにストックしてくれると思います。


Androidはアプリとしてあるようですが、iOSはアプリがなくwebのURLをホーム画面においています。


ただiOSではFastEverを使っているのでGoogle KeepはPCにおいての一時的なストック用メモ帳というポジションになりそうです。


有料アプリもあるみたいですが、Chromeのアプリでも十分使えると思います。


App for Google Keep App

価格: ¥200