
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Arduinoの小型クローンであるDigiSparkを使ってみる

雑記

http://www.flickr.com/photos/85429509@N00/8462419082
photo by Roo Reynolds


DigiSparkのことです。


以前からハードウェアには興味があったり、やってみようとは思っていたけどなかなか今までできない状態でした。


先日エンジニアの方からおもしろいものを頂きました。


それはArduinoの小型クローンであるDigiSparkです。

Arduinoとは


以下Wikipediaより

(アルドゥイーノ[2])は、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、C++風のArduino言語とそれの統合開発環境から構成されるシステム。


http://www.flickr.com/photos/12378203@N05/8077218145
photo by Arkadiusz Sikorski vel ArakuS


ではこのArduinoでどんなことができるのだろうか。


例えば


・コーヒーが入ったらツイートするコーヒーポットを作る
・縫いぐるみのステーキを光らせる
・郵便受けに物理メールが届いたら携帯電話で知らせる
・スティームパンクのProfessor X車椅子をしゃべらせたり酒を売らせる
・Staples Easy Buttonを改造してクイズイベント用にいろいろなブザーの鳴らす
・メトロイドのアームキャノンを光るようにして子供を喜ばせる
・自転車に乗っている間の心拍数をモニターしてメモリーカードに記録する
・地面に絵を描いたり雪の中を走り回るロボットを作る


ができるそうです。


今回のDigiSparkというのは、小さくて安いのに、ほぼArduinoとして使え、ズボンのコインポケットに入れて持ち歩けるのでどこでも利用できるところがArduinoとのほんとにざっくりな違いだそうです。


今回はこちらのサイトを参考にしてやっていきました。詳しいことはこちらに記載されています。


橋本商会 » 895円の超小型Ardunoクローン DigiSparkを買った橋本商会 » 895円の超小型Ardunoクローン DigiSparkを買ったはてなブックマーク - 橋本商会 » 895円の超小型Ardunoクローン DigiSparkを買った


MacにDigiSparkを読み込めない問題が発生しているのでまたの機会に紹介したいと思います。。謎だ。。


f:id:inagex:20140402224844j:plain


とにかく小さいし、なくしそう。


f:id:inagex:20140402225020j:plain


参考サイト


http://makezine.jp/blog/2011/02/why-the-arduino-won-and-why-its-here-to-stay.html