
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

日本未公開のソーシャルカレンダーiPhoneアプリ「UpTo」をいれてみた感想

f:id:inagex:20140328120032p:plain


ソーシャルカレンダーというのが気になりUSストアからダウンロードしてみました。


f:id:inagex:20140328120624p:plain


こちらが公式サイト


https://upto.com/


UpToは、GoogleカレンダーやiCalなどと同期させることができ、Facebookやアドレス帳などの友人とグループを作成してスケジュール共有できるそうです。

uptoを実際に使ってみました


f:id:inagex:20140328121546p:plain


ログイン方法はアイパスとFacebookログインに対応しているみたいです。


Facebookログインのほうを推しているみたいだったので(おそらくFacebookのイベント共有とかしやすいため)Facebookログインしてみました。


f:id:inagex:20140328121657p:plain


なんか従来とは違ったカレンダー構成になっていて、この構成見やすいし、すごくいいと思った。


f:id:inagex:20140328123844p:plain


カレンダーの設定画面にはカレンダーレイヤーというものがあり、各々フロントかバックかが自由に選択できる。


f:id:inagex:20140328123918p:plain


フロントにするとデフォルトで表示され、バックにすると下に隠れており、それを開くと(ピンチアウト)すると閲覧できます。


f:id:inagex:20140328122216p:plain


これをピンチアウトすると


f:id:inagex:20140328122243p:plain


この動きや全体はこちらのupto公式の動画がわかりやすいです。



こちらは招待されたイベントなどが届く模様。


f:id:inagex:20140328122305p:plain


もちろんイベントなし。


f:id:inagex:20140328122352p:plain


イベント作成画面です。


InviteesでFacebookの友達や連絡先の友人をパーティーに誘ったり誘われたり。。

ちょっと残念だったこと


f:id:inagex:20140328122521p:plain


ここのセル削除する必要ないと思うのだけど、スワイプすると削除ボタンが出てくる。削除押してもなんも反応しないが。

アプリを使ってみた感想


アプリを使ってみてカレンダーが非常に見やすいし、スクロールで日にち移動ができることにすごい魅力を感じた。


月表示であの小さい日付にタッチするのが苦手。


またアメリカとかは、ホームパーティーとかホームパーティーとかイベントがわんさかあるのだろうけど、日本はわりとFacebookでイベントを作って集まるみたいなことは、あまり浸透していないし、そういうところで日本で流行るかといえばわからないという印象を持った。


日本ではカレンダーは手帳とかで管理してる人もまだまだ多いし、けっこうプライベートな面もかなりあると思う。


ただけっこうカレンダーはGoogleカレンダーを使っていてFacebookでイベント共有や参加してるって言う人にはこの上ないアプリだと思った。


これついでに日本で未公開あるいは見たことないようなアプリをちょっと仕入れていたので、今後こういうのを紹介したいと思います。


USストアのアプリダウンロード方法はこちらから


FacebookのPaperをダウンロードしてみる - 理系大学生のwebメモFacebookのPaperをダウンロードしてみる - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - FacebookのPaperをダウンロードしてみる - 理系大学生のwebメモ



参考サイト


http://www.digitaltrends.com/mobile/upto-2-0-calendar-app-review/#!BGYP9


http://techable.jp/archives/4382