
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

今後流行りそうなPovioを触ってみる

webサービス

f:id:inagex:20140326090721p:plain


スロベニア発のスタートアップPovioという写真を共有サービスを使ってみたいと思います。


http://pov.io/


Povioというサービスは簡単にいうと写真を共有するサービスであるが、その共有の仕方が他のサービスとちょっと違ったところがあります。


Povio from Povio on Vimeo.


従来の写真共有サービス例えばInstagram,ogglなどは写真を撮ってそれを撮った人が他者にみせるというスタイルがほとんどで、もはや当たり前のようになっています。


しかしこのPovioは他のユーザーから今なにしてるの?というリクエスト(PING)がきてそれに応じて今の状況を写真で共有するサービスです。


たしかにこれなら自分がみたくない人の写真をみることはないし、みたい知りたいと思ったことを知れてすごいいいと思う。


f:id:inagex:20140326091548p:plain


僕にはまだPovioにて友達がいないのでMr.Exampleさんに写真をリクエストを送ってみる。


Mr.Exampleさん、何してるの?
PING!!


即レスきた!


f:id:inagex:20140326091510p:plain


Mr.Exampleこんな朝早くから買い物してるんだ!


Mr.Exampleさんの即レスが嬉しくて再度PINGしてみた。


f:id:inagex:20140326091929p:plain


なんと!いつの間にか移動してる。


冗談はここまでで今はサンプルとして仮やりとりしてみたけど、なんだか相手がなにをしてるかがリアルタイムで写真を通して分かってとても楽しいそう。


正直Mr.Exampleのことが好きになってしまっている。


よくティーンエイジャーは今何してるの?とか聞くと思うけど、送る側も写真で簡単に送れるし、見る側も言葉よりも何してるかが明確に知れてどちらにもハッピーな気がした。


写真を撮るのは起動すると3秒タイマーが起動し、強制的に撮られるところも生活感あふれる写真、いい意味で凝られていない写真がとれると思った。


f:id:inagex:20140326092243p:plain


またシャッターを押すという行為が省略されただけなのに、写真を撮る面倒くささが一気に解消された気がする。


また写真などがタイムラインでみることもできる。


f:id:inagex:20140326092352p:plain


このサービスが生まれたスロベニアではTwitterユーザーの半数がPovioをインストールしているそうなので、今後日本にも浸透されるかが楽しみです。


Povio App

価格: 無料


参考文献


http://jp.techcrunch.com/2014/03/25/20140324povio-the-polite-photo-app-that-students-love-joins-ycs-winter-batch/