pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

iOSアプリエンジニア養成読本を読んでみた

f:id:inagex:20140324132926p:plain


iOSアプリエンジニア養成読本を読んでみたのでその感想とかです。


自分は今iOSをけっこうな割合でやっていることもあり、前から気になっていて欲しいものリストに入れていたiOSアプリエンジニア養成読本を購入してみました。


まだ自分はiOSに関しては知らないことが多くとても勉強になることが豊富に書いてありました。


気になったところをピックアップすると


まず最初のiOSアプリに必要な周辺スキルでアプリケーションサーバのこととかについて書いてあって、知らないサービスが多くあったので今後試してみて積極的に使っていこうと思いました。


あとは個人的にAuto Layoutの記事が非常にわかりやすかったです。


なんとなくAuto Layoutのことがわかってきたので実際のアプリなどでも使ってみたいと思いました。


XcodeでAuto Layoutを使って理解してみる - 理系大学生のwebメモXcodeでAuto Layoutを使って理解してみる - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - XcodeでAuto Layoutを使って理解してみる - 理系大学生のwebメモ


Auto Layoutだけ知りたい人はこれもおすすめです。



あとはOSSを使って簡単なサンプルアプリが作れるようになっていていくつかやってみて、どれもよさそうだったので今後アプリとか作るときに導入したいと思いました。


・JASidePanels
FacebookやPathのようなスライドメニューのライブラリ。
・QuickDialog
設定画面を簡単に作れるライブラリ。


こんな感じでJASidePanelsを使えばアプリ開発者以外から見たら立派なアプリになると思いました。


https://github.com/pixyzehn/JASidePanelsSample


まとめ


上級者には内容的に物足りないかもしれないが、デザインを含めいろんなことが書いてあるので幅広くiOSの知識をつけたいという方にはおすすめです。


ただ幅広いがためにもっと知りたいということも多少は出てくるという印象でした。


そんなにページ数もなくさくっと読めるので(1日かからないぐらい)iOSに興味がある人はおすすめです!


iOSアプリエンジニア養成読本[クリエイティブな開発のための技術力/デザイン力/マインドを養う! ] (Software Design plus)

iOSアプリエンジニア養成読本[クリエイティブな開発のための技術力/デザイン力/マインドを養う! ] (Software Design plus)


Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)