
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

バイラルメディアであるCurazyとdropout

f:id:inagex:20140222170418p:plain


笑うメディアCurazyがおもしろいと思いました。


笑うメディアCurazyは動画を中心に厳選した笑えるコンテンツを提供しているサイトです。


http://curazy.com/


こういった動画や画像を中心としたブログ形式のニュースサイトをバイラルメディアというそうです。


なんとこのサイト10日間で10日間で30万pvを突破したそうです。


Facebookページのいいねも増えているようです。


f:id:inagex:20140222171633p:plain


動画というのは画像よりも感情やおもしろさがより伝わるような気がします。


ほかにもバイラルメディアといえばdropoutなどが思いつきます。


f:id:inagex:20140222174120p:plain


http://dout.jp/


こちらは刺さる動画とあるように、おもしろいではなく心に刺さるインパクトのある動画が多い気がします。


両方ともコンテンツがすごく引きつけるものがある気がします。


両者をみてみると動画系は拡散力が高いことがpvが多い理由のひとつではないかと思います。


上記のサービスのコンテンツはそれを見て誰かにこの気持ちを共感してもらいたい!誰かに教えたいという感情が芽生えるのですかね。。。