pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

ios7用iPhoneアプリのペーパープロトタイプがよさそう

f:id:inagex:20140217134610p:plain


開発前にある程度アプリのデザインをペーパープロトタイプを使って決めておくと開発が効率的になりそうです。



f:id:inagex:20140217134750p:plain



http://www.hugkey.com/302/


ダウンロードはこちらから
http://www.hugkey.com/wp-content/uploads/2014/02/iPhone_paper_prototype1.pdf


こちらのサイトでこのペーパープロトタイプを見つけました。


今まで自分でなにか作ろうとする時は、作ろうとする前に漠然としか決めてなかった。


しかし、そうすると途中でやっぱりこうしたほうがいいとかたくさん出てくるわけで、やっぱり作る前にしっかり時間をとって細かいところまで考えて開発に着手したい。


それを頭で完結するのではなくて、こういうペーパープロトタイプとか使ったら、もっといいアイデアが出そうだし、作るものの質もあがるのではと思いました。


ということで今後積極的に使ってみようと思います。


他の使い方としては、別に開発者でなくてもこういうアプリあったらいい!みたいなアイデアをアウトプットするのに使えるなぁと思いました。


ただ他人のアイデアを見るのもいろいろな発見や吸収になると思うのでこういうのを使ってアイデアを共有できればいいなぁとふと思いました。


有料のペーパープロトタイプだと綺麗に書こうとしてしまう傾向がありそうなので、無料の手軽に書ける感じのものとして、どんどん汚く書いていこうと思いました。


ダウンロードはこちらから
http://www.hugkey.com/wp-content/uploads/2014/02/iPhone_paper_prototype1.pdf


とはいったものの、なにも決めずに作りながら考えていくという楽しさもある気がする。。。