pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

ChromeやFirefoxでトラックパッドを使ったスクロールができなくなったときの対処方法

f:id:inagex:20140216144215p:plain


ブラウジングしているときに急に使えなくなって不便だと思って、設定を変えたらこの現象が解消したのでもしそういう人がいれば参考にしてみてください。


ある日Chromeを使っていたら、急に二本指でのスクロールができなくなり、下のコンテンツが見れないという事象が発生した。



二本指でのスクロールができないといっても、横にあるスクロールバーまで標準をあわせて移動すれば下のコンテンツをみることができるが、二本指でのスクロールに慣れていたのでかなり不快でした。


そこでスクロールできないことについて調査するとやはり他の人でも一部起きているようだった。


[Mac] Mavericks でスクロールが出来なくなる問題の対処法:リンゴが好きでぃす♪[Mac] Mavericks でスクロールが出来なくなる問題の対処法:リンゴが好きでぃす♪はてなブックマーク - [Mac] Mavericks でスクロールが出来なくなる問題の対処法:リンゴが好きでぃす♪


いろんなやり方が見られるが、僕はこの設定>トラックパッドにおいてページ間のスワイプのチェックをはずしたら、この現象が一度も見られなくなった。


f:id:inagex:20140216144906p:plain


ただこのチェックをはずしと前のページに戻りたい!というときに二本指でもどれなくなったり、スクショをとるときにクリックしながら選択しなければならなくなるが、二本指でスクロールできなくなるほどに不快ではないので設定しました。