
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてな人気エントリーのRSSを取得して表示するサンプルアプリを作ってGithubに公開しました

f:id:inagex:20140213122801p:plain


単純なアプリですが、勉強しながら作ってみました。今後いろいろと応用できると思います。


Githubに公開しているので、よければ使ってみてください。


まだ勉強中のiosアプリですが、はてなの人気エントリーのRSSを取得してそれをリスト形式で表示するというサンプルサプリを作ってみました。


このようなものを今までに作ったことがなかったので、いろいろとつまづいたり。。


f:id:inagex:20140213123221p:plain


一応テーブルのリストをタップするとその記事に遷移します。


まだまだかなりの改善の余地はかなりあると思いますが、このアプリを生かしてなにかアプリを作れたらと思います。


参考としては


爆速ではてなブログリーダー・アプリを作ってソースコード公開してみた! - sakaharaのブログ爆速ではてなブログリーダー・アプリを作ってソースコード公開してみた! - sakaharaのブログはてなブックマーク - 爆速ではてなブログリーダー・アプリを作ってソースコード公開してみた! - sakaharaのブログ


こちらのGithubに公開されているコードをかなり参考にしました。


https://github.com/asakahara/ASHatenaBlogReader


MVCの構成やAFNetworkingやライブラリの使い方などかなり学ぶべきことがありました。


今回の僕の作ったはてな人気エントリーRSS取得サンプルアプリ(通称hatenaJ)はこちらです。


https://github.com/pixyzehn/hatenaJ