pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Pocketの記事をFavoriteするとEvernoteの特定のノートに送られるIFTTTのレシピがおすすめ

f:id:inagex:20140207125418p:plain


Pocketを一時的なストックとして利用し、Evernoteに蓄積しようという試みがよさそうです。


自分のChromeには拡張機能としてEvernoteクリップとPocketに入れる拡張がインストールされています。



使い分けとしては

・あとで読みたい記事
Pocketに入れていく


・閲覧している文書としてwebページ保存
Evernoteでクリップ


入力確認画面でEvernote Web Clipperを使うべし - 理系大学生のwebメモ入力確認画面でEvernote Web Clipperを使うべし - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 入力確認画面でEvernote Web Clipperを使うべし - 理系大学生のwebメモ


というような使い方をしています。


Pocketをストックとして使って、Pocketにストックしたものの中から永久保存したいものをEvernoteへという使い方はいいとは思ったもののそれをいちいちPocketから行うとノートをfetchしてくるのに時間がかかったり、ひとつひとつの記事をEvernoteに入れていくというのがかなり面倒なため途中でやめてしまいました。


しかしIFTTTがこれを解決してくれました。
https://ifttt.com/dashboard


こちら僕が使っているレシピを共有します!


f:id:inagex:20140207130558p:plain


Try my IFTTT Recipe: Send Starred Items in Pocket to Evernote
https://ifttt.com/recipes/144860-send-starred-items-in-pocket-to-evernote


上記のレシピで各々Evernoteのノートブックを指定すれば、PocketにおいてFavしたものがどんどんたまっていきます。


これはかなり便利ですね!


IFTTTってiPhoneアプリだけかと思って使ったことありませんでしたが、今後いろいろなレシピを使って効率化をしていきたいです。


f:id:inagex:20140207130738p:plain


すでにできているレシピがあってそれをちょっとアレンジして自分用に作ったりできるところがいいですね。


今はけっこうTwitterやFeedly、各newsアプリなどはたいていPocketに保存できるようになっているので


まずPocketにストックしてEvernoteに永久保存という方法はやはり使えそうです。


現在Pocketには1000記事ほどたまってしまい、Pocketに永久保存しているような状態なのですが、これも同時に解消しそうです。


Evernoteのほうが、量が多くなってしまったときの閲覧のしやすさや管理のしやすさなどは勝っているのでこの利用方法は妥当なのかなと思いました。


ただEvernoteプレミアムじゃない人はちょっときついかも。。


EVERNOTE スターターパック

EVERNOTE スターターパック