読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

webマーケティング用語について

雑記

http://www.flickr.com/photos/35034349933@N01/134035230
photo by ntang


webマーケティング用語について思ったことです。


例えばCGMモデル


僕は以前まで知りませんでした。。


CGMモデル

CGM(Consumer Generated Media)は一般的に「ブログやSNSなど、ユーザー参加型サービスでユーザーが発信するコンテンツ」ととらえられています。この定義を広げ、「あらゆる知恵を、消費者が意識的にインターネットの世界に情報発信することで生成されたものすべて」とした場合、CGMから直接・間接的に収入を得る手段は、多様性に富んだものになるでしょう。

参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/19/news019.html


やはりこのような知識は、エンジニアであってもデザイナーであってもwebに関わる上でしっておいて損はないと思います。



これを知った上でサービスを使うと少しは俯瞰的に見えてくると思うし、開発に携わる上でも役に立つことが多々あると思いました。


いろんなサービスやアプリを使うことは、大事だと思っていてもっと自分の興味以外のサービスやアプリも使うべきだと考えます。


最近は意識していろんなサービスやアプリを使うようにしてはいますが、やはりそこから得られるアイデアや発想などもあり、こういったことは今後も続けていこうと思いました。


しかしただいろんなサービスやアプリを使うのは時間の無駄で、これ流行りそうだなとかこれ斬新だみたいことを見極めることをもっとちゃんとできるようになることが必要だと思います。


エンジニアだからデザイナーだから知らなくていいやじゃなくて、知らないとやばいという危機感をもって今後webマーケティングも勉強していきたいです。


以下のまとめを見ると自分がどれだけ知識がないのか痛感します。


後輩に読んで欲しい!現場で出てくる頻出Webマーケティング用語まとめ | Find Job ! Startup後輩に読んで欲しい!現場で出てくる頻出Webマーケティング用語まとめ | Find Job ! Startupはてなブックマーク - 後輩に読んで欲しい!現場で出てくる頻出Webマーケティング用語まとめ | Find Job ! Startup


またwebマーケティングをすることでブログにおいて役に立つこともあるだろうし、とりあえず用語を覚えます。