pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

六本木ヒルズから撮影した45ギガピクセルパノラマ写真「Tokyo Roppongi Gigapixel」

f:id:inagex:20140123122339p:plain


以前から知っているものですが、改めてすごいなぁと思いました。


Tokyo Roppongi Gigapixelは六本木ヒルズからの東京のパノラマ写真が見れるwebサイトです。


こちらは東京タワーです。


f:id:inagex:20140123123622p:plain


有名な場所をみるには左下のアイコンをクリックしてみます。


f:id:inagex:20140123123749p:plain


これらのサイトのすごい箇所はなんといってもその解像度の高さです。

http://360gigapixels.com/tokyo-gigapixel-roppongi-hills-mori-tower/



5800枚以上の画像を組み合わせることで、45ギガピクセルという解像度になっています。


近くてあればこんなに細かい描写までみれてしまいます。


f:id:inagex:20140123124129p:plain


またプラハバージョンやロンドンバージョンもあります。

  • プラハ

http://360gigapixels.com/petrin-prague-photo/


  • ロンドン

http://360gigapixels.com/london-320-gigapixel-panorama/


こちらがプラハです。


f:id:inagex:20140123125217p:plain


プラハにいったことのない僕はただ日本と違いすぎて驚きました。


遠くから見ると違いが顕著にあらわれます。


こちらがロンドン。


f:id:inagex:20140123125350p:plain


やはり日本やプラハとは違った雰囲気が感じられます。


以前見たときは広告が入っていなかったのですが、現在は広告が入っています。


右上をクリックするときば消えるので消してじっくりみるのをおすすめします。


http://360gigapixels.com/tokyo-gigapixel-roppongi-hills-mori-tower/


今ではiPhoneでパノラマ写真を撮れたり、パノラマ写真を撮るアプリだったりでていますが、このような大規模なパノラマ写真はその都市や地域のありのままの姿を見ることができて旅行に行く前にみたら気持ちが高ぶりそうです。


すべての地域を生きているうちにまわったりみたりすることは人間不可能?なので、こういったことを通して知らない地域や文化などを少しは理解できればいいんではと思いました。


写真だけじゃわからないこともたくさんあると思いますが。。


Sphere - 360 Camera App

価格: 無料