読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

ブログにおけるカテゴリーを見直してみよう

Blog

f:id:inagex:20140121105752p:plain


ブログにおけるカテゴリーを整理した方法と意識したことなどを紹介します。


ブログのカテゴリーを見直すきっかけになればと思っています。


ブログを始めて記事の数も多くなってくるにつれて、ブログのカテゴリーにまとまりがなくなってきました。



自分のブログにはiPhoneやアプリといったカテゴリーがあったのですが


iPhoneアプリはどっちのカテゴリーの入るの?といったことに明白な定義がなく、そのことによってiPhoneアプリがカテゴリーiPhoneに入っていたり、アプリに入っていたり、はたまた両方に入っていたりすることも。。


そこで自分はそれぞれのカテゴリーに明白な定義をして、ひとつの記事にカテゴリーはひとつということを意識してブログの各々の記事を1からすべて振り分け直しました。


例えば先ほどの例をあげるとiPhoneであればiPhoneの端末のこと設定についてに限定し、アプリであればiPhoneアプリ、Macアプリをすべて含んだものにしました。


2014/1/21現在のカテゴリー分けは以下のようにしました。

  • Tips
  • Mac
  • iPhone
  • アプリ
  • webサービス
  • Tool
  • 雑記
  • プログラミング
  • はてな
  • git
  • vim
  • Xcode
  • 就活
  • イベント
  • Blog
  • Chrome


これらの定義をひとつひとつ書こうかとも思いましたが、その必要はないと考えました。


なぜならブログを見にくる人がカテゴリーの定義をわざわざ見に来る人がいるでしょうか?


あくまでも定義というものはブログを書く人が自らユーザーにわかりやすいようにすることで書かなくてもわかることが必要だと考えました。


ひとつひとつの記事を分類すると自分がどんな記事を多く書いていて、このブログを今後どういう方向にしていくかなど見直すきっかけとなりそうです。


自分もこの分野の記事以外に多いなといった発見がありました。


またブログ自体もすっきりし、おすすめです。


自分はサイドバーにカテゴリー別に多くの記事が掲載されているとつい見てしまうのでこちらのブログにも取り入れました。


f:id:inagex:20140121121958p:plain


導入の仕方ははてなだとサイドバーに最新記事のモジュール貼付け、カテゴリーを選択できるのでそこで任意のカテゴリーを選択します。


f:id:inagex:20140121122059p:plain


カテゴリーというのを見直すきっかけとなれば幸いです。