
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

お好き玉でいいねを押す方法

webサービス

f:id:inagex:20140105093059p:plain


http://iine2014.fnobi.com/


お好き玉というジョークサイトですが、いいねを押そうとするといいねボタンが逃げていきます。
しかしいいねボタンを押している人がいます。


そのやり方についてです。


f:id:inagex:20140105093324p:plain


このお好き玉というサイト知っている方は知っていると思いますが、いいねボタンにカーソルを合わすといいねボタンがひゅんと動き、いいねが押せません。


これはPCでやってもスマホでやっても同じでした。


しかしいいねを押している人は一定数おり、実際のFacebookでも押している人はいる。。


実際にやったこと


まずはこれ何回もカーソル合わせたら、なんかのタイミングで押せるんじゃね?と思ったので、ひたすらカーソルを合わせて、クリック!


しかしいいねボタンは押される気配がない。。


そこで冷静に考えてみた


Chrome DevTools


最初はなぜかコンソールからいいねボタンを押せるのかなぁと考えてとりあえず調べてみたが、途中で気づいた。


この動きをしているjsやらを消せばいいのか!


しかし要素の検証から探して意外に時間がかかったりします。


結局id="iine"があるdiv要素のiineを別の名前例えばiine_testなどに変えればいいねボタンの動きが止まります。


やり方としては


f:id:inagex:20140105094745p:plain


要素の検証にてid=iineのところにカーソルを合わせて右クリックでEdit Attributeを押します。


そうすると編集ができるのでここではiine_testにしておきます。


f:id:inagex:20140105094853p:plain


そうして元の画面に戻ると


f:id:inagex:20140105094943p:plain


これでいいねが押せました。


めんどくさいいいねですね。