pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Evernoteで統一された書式でペーストする設定

f:id:inagex:20140103123432p:plain


Evernoteでテキストをペーストした後に文章を書くとその書式が継承されてたりであーもうみたいになったことありませんか?


僕はかなりそのようなことがありました。


プログラミングの知識などをテキストでコピーしてその後にメモを書くと書式が継承されてそこは継承しなくてもいい!


またいろいろなwebページから部分的にテキストをコピーすると書式がばらばら!!


例えばここをコピーします。



f:id:inagex:20140103121801p:plain


ペーストすると(⌘ + v)すると


f:id:inagex:20140103121932p:plain


これではテキストだけ欲しいといったときに不便ですね。


実はEvernoteにテキストのみのペーストがあります。


⌘ + shift + v です。


そうすると見事にきれいにテキストのみをペーストできました。


f:id:inagex:20140103122217p:plain


しかし


⌘ + shift +v ってかなり打ちにくいですよね?


そこで設定をしていきます。


Evernote > 設定 にいきます。


f:id:inagex:20140103123203p:plain


ペーストされた内容の書式を削除にチェックを入れて完了です。


ハイパーリンク、画像やテキスト以外のその他のコンテンツは保持されるということなので、設定しておくべきではないかと思います。


統一されたノートのほうがきれいだと個人的には感じます。