
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてなブログおみくじ2014とおみくじの順位

はてなブログおみくじ2014





あけましておめでというございます!


はてなブログおみくじ2014というものをやってみたが、今いちの結果であった。。


さらに実際のおみくじにも挑戦してみましたが、末吉でした。。


おみくじといえば色々と結果があるが、これはいいの?みたいなのを引くときがあります。


自分もおみくじの順位について理解が曖昧だったので復習しておきましょう。

一般的なおみくじの結果順位


上ほどよい結果ということです。


大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶


どこのおみくじもすべてあるわけではないですが、なんとなく順位というのはわかると思います。



なかには大大吉や後吉という名前があるところもあるそうです。


また引いた後のおみくじは

・良かったら
持ち帰る!!

・悪かったら
結んでいく!!


というスタンスでずっっとやってきましたが、それは別に違くてもよくて、悪いおみくじは自分を日々戒めるために何回も見直すために持ち帰るというスタンスもあるそうです。


なんかそっちのほうがいいですね。なぜなら悪いおみくじを結んでしまっては、そこに書いている内容の大半は忘れ去られてしまいます。


悪かったおみくじをすぐさま結んでしまっては、結果が悪かったからもう忘れてしまおう、おみくじなんて所詮おみくじだとか思ってしまいます。


では今年も引き続き理系大学生のwebメモをよろしくお願いします!