pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

2013年によく読まれた記事Best10と振り返ってみて

f:id:inagex:20131231123800p:plain


よく読まれた記事を紹介します。検索できていることが多いようです。



第10位


12月1日に就活解禁するということ - 理系大学生のwebメモ12月1日に就活解禁するということ - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 12月1日に就活解禁するということ - 理系大学生のwebメモ


ちょうど12月前というのもあって検索での流入が多い気がしました。

第9位


実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモ実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモ


どのアプリも現在も使用しており、MacアプリはiPhoneアプリよりも高いけどその分ほんと価値があると思います。

第8位


Amazonのキャンセルについてのメモと知っておいたほうがいいこと - 理系大学生のwebメモAmazonのキャンセルについてのメモと知っておいたほうがいいこと - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - Amazonのキャンセルについてのメモと知っておいたほうがいいこと - 理系大学生のwebメモ


これも検索でこの記事にくる方が多かったです。
Amazonはけっこう使っている方もいると思いますが、キャンセルはしないのが一番です。

第7位


はてなブログに移行してSEOの高さを実感したこと - 理系大学生のwebメモはてなブログに移行してSEOの高さを実感したこと - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - はてなブログに移行してSEOの高さを実感したこと - 理系大学生のwebメモ


これは初めのころに書いた記事ですが、なつかしいです。。

第5位


Bitstripsでアバターを作成して遊んでみた - 理系大学生のwebメモBitstripsでアバターを作成して遊んでみた - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - Bitstripsでアバターを作成して遊んでみた - 理系大学生のwebメモ


これはBitstripsが流行ってきて、この記事を書いたらくるなと狙って書いた記事です。
結局あまり思ったよりも流行らなかったみたいですかね。
僕も継続してBitstripsは使うまでは至りませんでした。

第4位


Ask.fmという話題のサービスを使ってみました - 理系大学生のwebメモAsk.fmという話題のサービスを使ってみました - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - Ask.fmという話題のサービスを使ってみました - 理系大学生のwebメモ


これもAsk.fmきそうだなと思って書きました。
匿名の質問系サービスということで、知らない人にも質問できたりする点もよかったのかなと思います。

第3位


iPhone水没体験者が語る対処方法 - 理系大学生のwebメモiPhone水没体験者が語る対処方法 - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - iPhone水没体験者が語る対処方法 - 理系大学生のwebメモ


iPhone水没の記事です。
iPhone水没での検索でこの記事みてるということは少なからず水没に関わっている方がいるということです。
日々けっこうな人が水没しているのがわかります。
複雑な気持ちになりますが、役に立っているのかもしれないという気持ちもあります。

第2位


自分がどのくらい裕福かがわかるGlobal Rich List - 理系大学生のwebメモ自分がどのくらい裕福かがわかるGlobal Rich List - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 自分がどのくらい裕福かがわかるGlobal Rich List - 理系大学生のwebメモ


このサービスはほんと結果の出し方が好きです。
こんなアニメーションのサービス作ってみたい!

第1位


mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモmixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモ


これはこういういい情報があるよ!ってことを共有しただけで、mixiのこの研修トレーニングを作った方がほんとすごいです。
javascriptとiosは一通りやってみました。
まだ理解しきれていないところも多くあるので、反復してやっていこうかと思います。

振り返ってみて


はてなブログを初めて6ヶ月つまり半年が経とうとしているが、ほとんど毎日書けてので引き続き来年も毎日書いていこうかと思います。


f:id:inagex:20131231141319p:plain


9月に一時期ブログの更新が止まっていたときもあったけど、それ以外は継続して書けていた気がします。


今は、自分のブログはTipsとかツールとかの紹介も多いけれど、本当はもっとプログラミングとか開発系のことに関して書きたいと思っています。


ただブログを書くにあたって、あまり中途半端な記事を書いていけないということと、他の人がすでに書いていることが多くあるということであまり書けていない気がしました。


来年は、もっといろんなことに挑戦して自分はこの分野では誰にも負けないっていう分野を作りたいと思いました。