pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

tmuxinatorの詳細な設定をしてみた

f:id:inagex:20131228171459p:plain


昨日に引き続き、tmixinatorの設定をしてみました。


tmuxinatorにおいて

ここではプロジェクト名をdevと仮定します。



なぜなら僕のプロジェクト名がそれで説明するのに都合がいいからです。


各々が決めたプロジェクト名に置き換えてください。

tmuxinator open dev


で設定ファイルを開きます。


tmuxinatorにはデフォルトでmuxというエイリアスがあるので

mux open dev


で開いたほうがいいです。


デフォルトの状態だと
~/.tmuxinator/dev.ymlにあります。


以下のようになりました。


僕はdotfilesフォルダにいれてシンボリックリンクを貼りました。



tmuxinator


この場合だとウィンドウがeditor,server-,logs,gitの4つ開かれることになります。


f:id:inagex:20131228172319p:plain


panesを指定することによってペインが自動的に分割して設置されます。


panes直後のコマンドは起動すると同時に自動的にコマンドを入力してくれます。


tmuxinatorはあくまでもtmuxを便利に開くツールみたいな感じなのでtmuxを使いやすいように設定しましょう。


.tmux.confをカスタマイズするにあたってこちらを多大に参考にしました。


tmuxのおすすめ設定 - Qiita [キータ]tmuxのおすすめ設定 - Qiita [キータ]はてなブックマーク - tmuxのおすすめ設定 - Qiita [キータ]


ほぼ同じですが、一応貼っておきます。



gist8157343


こんな感じでいい感じです。


f:id:inagex:20131228172849p:plain


これから徐々にtmuxに慣れていこうかと思います。