読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

gitをCUIで操作するtigをいれてみた

git

f:id:inagex:20131224111146p:plain


上にコミット履歴、下にその差分が表示されています。


tigとは?

tigはncursesベースのgit のためのテキストユーザインタフェースです。
gitリポジトリ内の変更内容を、高速に閲覧することができます。


この説明を聞いただけでもよさそうなにおいがぷんぷんします。


homebrewを入れてあればインストールは簡単です。

brew install tig



これでtigがインストールできました。

基本的な操作方法


カーソルの上下でコミットの移動ができて、Enterでそのコミットの差分が表示されます。


操作などわからないところがあればhでヘルプが出てきます。


上下のコミットと差分の画面移動はTabでできます。


差分の画面はsで次のページ、wで前のページが確認できます。

感想


操作もhをみながら慣れていけば使いやすく、Vimを使っていれば本当に使いやすいと思いました。


もうこれは必須といってもいいのでないぐらいです。


参考サイト

CUI な Git ブラウザ tig を入れてみた - Born Too LateCUI な Git ブラウザ tig を入れてみた - Born Too Lateはてなブックマーク - CUI な Git ブラウザ tig を入れてみた - Born Too Late


git を CUI 環境で操作する tig が必須ツールだった - まちゅダイアリー(2013-01-13)git を CUI 環境で操作する tig が必須ツールだった - まちゅダイアリー(2013-01-13)はてなブックマーク - git を CUI 環境で操作する tig が必須ツールだった - まちゅダイアリー(2013-01-13)