読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

PDFなどをダウンロードしてるときに下に出てくるやつを自動的に消してくれるChrome拡張「Always clear download」

f:id:inagex:20131223152740p:plain


みなさんこの下のような画面消すのが面倒だと思ったことないでしょうか?




僕は残ったままなのが非常に嫌なので、すぐに消したくなります。


f:id:inagex:20131223152751p:plain


いつも心の中ではこんなこと叫んでいます。


しかし、この作業毎回やるのは面倒くさいしいつも消す以外のことをしないですよね?


じゃあ自動化しましょう!


導入方法


今回用いるのはChrome拡張のAlways Clear Downloadsです。


以下のURLからダウンロードできます。


https://chrome.google.com/webstore/detail/always-clear-downloads/cpbmgiffkljiglnpdbljhlenaikojapc


ダウンロードできればChrome拡張のメニュバーに表示されます。


f:id:inagex:20131223151656p:plain


毎回同じ作業していることは、慣れてしまえばあまり苦にならないかもしれないけれど、一歩ひいて客観的にみてこれ自動化したほうがいいだろうと考えることは大事なのかなと思います。


まだまだ自分も気づけてないこと多くあるので、このようなことをどんどん自動化していきたいと思います。


このようなことはショートカットも同じようなことであり、実際のサービスの運営や開発にも必要なことなのではないかなぁと思いました。


自分はそんな難しいことを自動化したり、自動化するシステムそのものを作っているわけではないけれど、そういうの作ってみたいという気持ちはおおいにあります。