読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

TopHatenarを使って自分のブログを振り返ってみる

f:id:inagex:20131215163018p:plain


TopHatenarというサービスを用いて、自分のブログを振り返ってみたいと思います。




今回はこのTopHatenarというサービスを使用します。
http://tophatenar.com/

TopHatenarとは?

以下引用です。

TopHatenarは、ブログの人気ランキングサイトです。

RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数という2つの指標をもとに、日本国内におけるブログの影響力を測定することができます。


このサービスは自分のブログが影響度的にどのへんにいるのかが視覚的にわかって便利です。



こちら理系大学生のwebメモの購読者数とブックマーク数の相関図です。


やや左上によっていることが一目でわかります。もうちょっと読者数を増やしたほうがいいんだなと捉えることができます。


つまり継続して読んでいること人が少ないので、継続して読んでもらえる(=Feedlyなどに登録)ユーザーが増える施策を打つ必要がありそうです。


検索からこのブログをみてもらえて、それで登録してもらうということになるように仕向けることができれば…


となるとなにを改善すればいいんだ…


というように考えるきっかけを与えてくれるサービスです。


以下それぞれの詳細です。


購読者数にターゲットを絞ってみてみるとこんな感じに変化しています。



ブックマーク数はmixiの記事の影響で一時期において急激に伸びています。






また部門別ランキングというものもありまして、


僕のブログは学習というキーワードの部門で30位になっています。


部門別とは?

部門別ランキングについて

TopHatenarでは、はてなブックマークのエントリーにユーザが付与している「タグ」の情報を収集し、ブロガーごとに獲得タグ数を集計することによって「部門別ランキング」を生成しています。 また、タグの類似性を随時評価しており、相関が高いと判断されたタグについては、1つの部門に統合しています。


このように自分のブログのどのような点が評価されているのかがわかるのは嬉しいですね。


そろそろ今年も終わるので、自分のブログの方向性を今一度考えてみてはどうでしょか。


ブログ歴代ランキング(2011年1月から2013年11月まで)2013/12/15現在

http://morose.hatenablog.com/entry/2013/12/15/145201

の318位に僕の書いた記事が掲載されました。

mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモmixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる - 理系大学生のwebメモ