pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

ios7でバックグラウンドのアプリを速く消す方法

iPhoneでアプリを起動してホームボタンを2回押すとバックグラウンドで起動しているアプリが出てきます。


f:id:inagex:20131128092924j:plain






これを消すのには上にスワイプするだけでいいのですが、今までは一つ一つ消していたため、バックグラウンドで多くのアプリを起動していると、何回も上にスワイプしていく作業が大変でした。


ようするに単純作業の繰り返しが嫌いなわけです。


こんな感じで消していました。


f:id:inagex:20131128092940j:plain


どのくらいバックグラウンドでアプリが起動しているかもわからないし、その様はあたかも頂上の見えない登山です。




できればforeachで回したいところです。


しかし、あるときiPad miniを使っている人ががその上にスワイプする作業を何本かの指でしていました。


そのときふと閃きました。
これiPhoneでも使えるんじゃね??


そう思って複数の指で消すことを見つけました。


iPhoneではバックグラウンドのアプリが一度に最大3つまでしか表示されないので、3本の指で同時にスワイプすることが最も効率がいいのかなぁと思います。ただし、すべてのアプリを消したいという条件のもとで。


f:id:inagex:20131128093032j:plain


知っている方と知らない方どちらが多くいるかわかりませんが、自分は便利!と思いました。


ただ電車とかで3本指スワイプは、少しオーバーモーションで恥ずかしいかもしれませんね。


時と場合に応じて使い分けるのが賢いと思います。


このモーション、3本指でスワイプは毎回言いづらいので、勝手に命名しました。


けっこう考えた結果…


名付けて、、



トリプルスワイプ



そのままかい。


でもこのトリプルスワイプが世間に認められるようになれば、きっと電車に乗ってるiPhoneユーザーは、トリプルスワイプ連発だと思う。


あなたもわたしもトリプルスワイプ!