pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

就活関連サイトをまとめてみました

今回は個人的に知っておこうということもあり、どんな就活サイトを調べてみました。
それぞれ就活サイトをあげていき、その詳細や特徴などもあげていきます。
※個人的な意見もありますのであくまで参考程度にみてください。



学生の就職情報en-japan

f:id:inagex:20131123195217p:plain
http://gakusei.en-japan.com/
中堅、中小やベンチャーに特化した就職情報サイト。

リクナビ

f:id:inagex:20131123195709p:plain
http://job.rikunabi.com/2015/
いわずと知れた新卒学生・既卒学生のための就職情報サイト。
リクルートが運営している。企業掲載件数No.1の数千社の新卒採用の情報が掲載が特徴。企業検索や説明会検索はもちろん、自己分析、エントリーシート、SPI2など就職活動お役立ち情報など情報量なら圧倒的なイメージがある。

マイナビ

f:id:inagex:20131123195546p:plain
http://job.mynavi.jp/2015/
数千社の新卒採用情報を掲載している模様。会社検索やエントリー、説明会検索が可能。無料適職診断、就活Q&A、エントリーシート添削講座など情報量も豊富である印象。


みん就

f:id:inagex:20131123200120p:plain
http://www.nikki.ne.jp/
イベントもやっているのも多く見かける気がする。またクチコミやインターンの情報等は得られるかもしれない。全部の情報を過信しないで参考にする程度がよいかもしれないと思っている。

就活SWOT

f:id:inagex:20131123200408p:plain
https://swot.jp/
就活における企業研究やセミナーイベントに特化している。メールが多くくる印象。

PASSION業界就職ナビ

f:id:inagex:20131123204001p:plain
http://www.passion-navi.com/p-navi/


以上けっこう有名なものを見てみたが、他にも多くの情報サイトがありました。


まだ自分もぜんぜん知らないことが多々なので、なにか知ることがあればこの場で共有していきたいです。


それにしてもすごい数だ。。


こんな多くの情報を見ていたらあっという間に時間が過ぎていきそうな気がしました。