読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてなブログとTextwellを連携してiPhoneでTextExpanderを使ってはてなブログを書いてみる

はてな

タイトルは長めですが、はてなブログではiPhoneにおいてTextExpanderというものが使えません。


そこでiPhoneで使うためにTextwellというアプリを使用します。


Textwell App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥300




このアプリはテキストを入力できるエディタのようなものです。


f:id:inagex:20131112125558p:plain
こんな感じで入力して様々なアクションを実行できるというものです。


入力をこのTextwellに集約できるので便利です。


ではここでははてなブログとTextwellを連携してみましょう。


Textwellから、はてなブログへ。 「はてなブログ に下書き保存」 - #ChiroruLabTextwellから、はてなブログへ。 「はてなブログ に下書き保存」 - #ChiroruLabはてなブックマーク - Textwellから、はてなブログへ。 「はてなブログ に下書き保存」 - #ChiroruLab


このリンク先の登録はこちらをiPhoneから押すと自動的にTextwellにはてなブログに下書きを送るというアクションが追加されます。



もちろんTextwellのアプリをインストールしているという前提です。


f:id:inagex:20131112130109p:plain


次にTextExpanderというアプリを用います。


TextExpander App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥500


このアプリはざっくり紹介すると、よく使う入力簡単に入力できるアプリです。


例えば僕が設定しているものを紹介すると

";gad"と入力すると

Googleアドセンスのコードが自動で挿入されます。

コピーのさらに上をいく便利なものです。


では、このTextwellでこのTextExpanderを有効にしてみましょう。


設定は簡単で

設定->Textwell

で下のほうにあるTextExpanderを有効にするだけです。


f:id:inagex:20131112130624p:plain


いろいろなアプリを紹介しきましたが、これらのアプリはこれだけに使うのではなく、もちろんもっと使い方はいっぱいあります。


これによって、はてなブログでモブログがかなり快適にできそうですね。