pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてなブログProにしようか迷っている人に読んでほしいこと

自分は以前からはてなブログProにしようと考えてたけれど、なかなかできずにいました。

 

 

やはり迷うことの大きな原因としてはてなProには、お金がかかるということがあります。

 

しかし、今年の7月ごろからこのはてなブログを始めてアクセスがくるようになったらはてなブログProにしようと考えていました。

 

初投稿です。 - 理系大学生のwebメモ初投稿です。 - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 初投稿です。 - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

 

 

まだ3ヶ月とあっという間のような、まだ3ヶ月という感じもするような複雑な感じがします。 

 

とうとうそれがやってきたと考えます!!

 

はてなブログProに変更したきっかけは大きく分けて3つあります。

  • キーワード流入の安定化
  • 無料から有料にすることで記事を書くのを怠けないうように
  • はてな開発の現場を知って

 

キーワード流入の安定化

 

やはり3ヶ月経つと、キーワード検索できてくれるような人も多くなりそのおかげでアクセスが安定してきました。

 

またこのことは、一定のワードで自分が書いた記事が検索上位に出ていることを見れば目に見えてわかります。

 

そうすればGoogleアドセンスによって、はてなPro経費が返済できるのかなぁと考えました。

 

はてなブログでのGoogleアドセンスの効率的な貼り方 - 無意味の意味はてなブログでのGoogleアドセンスの効率的な貼り方 - 無意味の意味はてなブックマーク - はてなブログでのGoogleアドセンスの効率的な貼り方 - 無意味の意味

 

 

 

 

無料から有料にすることで記事を書くのを怠けないうように

 

やはり忙しいときは、ブログはどうしても後回しになってしまいます。

 

自分も何度もそのような境遇になりましたw

 

しかし、無料から有料に変えることでその意識は少しは変化すると思います。

 

自分はもったいない精神が強いので、お金払っているんだからとなることを期待しています。

 

またそれで以前より継続的に記事が書ければ

それがアクセス増加につながり、書くモチベーションの増加につながりといった無限ループになることを考えました。

 

はてな開発の現場を知って

 

はてなブログってすごいペースで改善や新たな機能が出ているのはご存知でしょうか??

 

f:id:inagex:20131013114653p:plain

 

最近で図書館支援プログラムを開始しています。

 

今回のものは、図書館支援ということで僕たちには直接関わりがあまりないかもしれませんが、この開発ブログをみても、はてなブログにかける熱意がひしひしと伝わってきます。

 

また僕はYAPCに参加してきたのですが。。

 

エンジニアのお祭り、YAPC::Asiaに初参加してきました - 理系大学生のwebメモエンジニアのお祭り、YAPC::Asiaに初参加してきました - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - エンジニアのお祭り、YAPC::Asiaに初参加してきました - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

 

そこではてなブログ開発者のお話を直接聞いてきました。

 

開発の仕方や工夫しているところを中心に聞いたのですが、とても熱意というかサービスにかける思いが伝わって、はてなブログでよかったなぁと感じました。

 

その将来、その開発に加わりたいとも思ってみたり…

 

とにかくはてなブログへの愛着がぐんと湧きました。

 

よってはてなブログに寄与したいという気持ちもでてきました。

 

以上の3つの理由からはてなブログProにしました。

 

はてなブログProになって「理系大学生のwebメモ」を今後ともよろしくお願いします!!