読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

刃を研ぐことを忘れてはいけない

雑記

先日、刃を研ぐことについての話を聞いてすごく印象的であり、たしかにと思ったのでそのことについて書きたいと思います。

まずきこりの話をします。

一生懸命気を倒そうとノコギリをひいているきこりがいました。
このきこりは、倒すことだけを考えて刃を研ぐことなんか考えもしませんでした。
しかし、ノコギリの刃はボロボロになり切れ味も徐々に悪くなっていきます。

果たしてそれが、本当に効率いいことなんでしょうか?

刃を研がないで、ずっとノコギリを使っていたらノコギリが壊れてしまうなんてことも。。

この話から、やはり刃を研ぐことは大切なことだとわかります。

それはプログラマーにも当てはまることです。

プログラマーは、ただコードを書いてばかりで開発環境のことをまったく気にしなかったりしたら最新の技術に置いていかれ、もしかしたらもっと効率の良いツールがあるかもしれません。

以上のことを聞いて、やはり定期的に開発環境やツールやエディタなどを見直すことはエンジニアにとって重要なことなんだと改めて実感しました。

タスクがいっぱいあるときになかなか開発環境やツールのことを考えることは難しいかもしれないが、急がば回れではないですが、もしかしたら遠回りのようで近道なこともあるのかもしれません。

またきこりの話は、プログラマーに限った話ではなく、いろんなことに通用する話だと思うので忘れがちなことを忘れないようにしていきたいと思いました。