読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

gmailのファビコンのブルーライオンの正体の全貌があきらかに!

最近Gmailを使っていて、なんだこれと思ったことがありました。

それはファビコンです。

いつ変わったか正確にはわからないのですが、あるときそれは変わりました。

従来のファビコンのマークはこれです。


f:id:inagex:20130928071936j:plain

まぁまぁ、これは見る限りGmailですよね?

しかしこれが、いつの間にかこんなのに変わっていたのです。


f:id:inagex:20130928072111j:plain


お気づきの方もいると思いますが、あまり言うことでもないので、心当たりがあるぐらいの方もいるかもしれません。

これは僕は最初見たときの印象から青いライオンかと思っていました。

もうこれをブルーライオンとまで命名までしてしまったのです。

しかしよーくみると、

ボルトをしめるものと歯車に見えますね。。

ファビコンは、本来もっと小さいため圧倒的な勘違いをしてました。

さらにこいつは、ユーザーに不快すら与えるようです。

普段よく使うGmailだけに、ちょっとの変化でも嫌な人は多くいるはずです。

またこのファビコンを誰か他の方が設定したと思っている方もいるでしょう。

ちなみに少なくとも僕はそう思ってました。


以下このファビコンについてのGoogleからの解答の引用です。

Thank you for contacting Google Apps Support. I understand you want to know more about the favicon you noticed on your Gmail.
This is actually supposed to be the favicon for the Google Apps Admin Console. It is definitely nothing to worry about. We are working on deactivating it for the moment and expect to have the favicon back to the mail symbols with the colored M by the end of the week.
Please be aware this is just a cosmetic icon and in no way has there been any security issues in the appearance of this favicon over the last few days.
I hope this information is helpful for you, Mark. Please get back to me if you need any additional information and I'll be happy to reply.

この問題に悩んでいる人はすでにいたようです。

f:id:inagex:20130928085700p:plain

このファビコンは元に戻せるのでそのやり方を説明します。

ファビコンを戻す方法

やり方は簡単でまずGmailの設定を選びます。

そしてこのLabsをクリックします。

f:id:inagex:20130928085945p:plain

そしてLabsにある以下の項目を有効にするだけでOKです。

f:id:inagex:20130928090115p:plain

変更を保存するとなおりました。