読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

エンジニアのお祭り、YAPC::Asiaに初参加してきました

以前の記事で告知通り、21日にYAPC::Asiaに参加してきました。

 

最初のセッションに間に合うように10:20ぐらいに会場である慶應日吉キャンパスにつきました。

 

f:id:inagex:20130921121345j:plain

 


YAPC:AsiaのアプリでもっとYAPCを楽しもう! - 理系大学生のwebメモYAPC:AsiaのアプリでもっとYAPCを楽しもう! - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - YAPC:AsiaのアプリでもっとYAPCを楽しもう! - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

 

今回参加したきっかけは、Perlはやったことないけど興味がすごくあったのと、イベントのセッションの内容が実用的な開発に関係するものであり、今後役に立つと思ったからです。

 

上の写真は、ランチセッションに参加したときのLINEの企業紹介の場面です。

 

お弁当も無料でこんな豪華なのが食べられてとても大満足です。

 

f:id:inagex:20130921121348j:plain

 

LINEは、新卒採用をまったくとらないとのこと。なんと今年の新卒採用は4人ぐらい!!

 

LINEは企業で育てるという概念はなく、自分の力を試すという環境らしいです。

 

それに対して、サイバーエージェントは研修制度がすごく整っているようでした。

 

DeNAもそのような感じっぽいですね。

 

IT企業でもこんなにも新卒による扱いが違うなんて不思議ですね。

 

僕が参加したセッション

  • はてなのイマドキの開発フロー
  • Programming AWS with Perl
  • フロントエンド制作向けビルドツールGruntがバックエンド開発でも意外と使える!
  • Githubでつくる、たのしい開発現場
  • 可視化のためのPerl
  • 中規模チャットサービスの運用事例
  • スマフォアプリを支える認証アーキテクチャ
  • VagrantとChefでプログラマブルな開発環境をつくる

 

全体的な感想としては、Perlの話ももちろんのことGruntやgithubやAWSなどに絡めてお話なれていたので、Perlがわからない僕でもすごく楽しめました。

 

Gruntの話とか最近やったこともあり、共感できるところや新たな発見があったり、これやってみようといったことがたくさんあったので、得るものが大きかったです。

 

すごく便利なビルドツールGrunt - 理系大学生のwebメモすごく便利なビルドツールGrunt - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - すごく便利なビルドツールGrunt - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

 

会場も時間前に行かないと座れない状態になっているところもありました。

 

f:id:inagex:20130921152017j:plain

 

また参加者にはノベルティが配られるのですが、それが盛りだくさんで大興奮でしたw

 

YAPC::Asia 2013 パンフレット&配布ノベルティを全て紹介 | YAPC::Asia Tokyo 2013YAPC::Asia 2013 パンフレット&配布ノベルティを全て紹介 | YAPC::Asia Tokyo 2013はてなブックマーク - YAPC::Asia 2013 パンフレット&配布ノベルティを全て紹介 | YAPC::Asia Tokyo 2013

 

 

 

もっと早くにこのイベントを知っていたらなぁと後悔しました。

 

来年も絶対行きたいと思ったYAPC::Asiaでした!!